2012-01-10から1日間の記事一覧

バグ SCREEN 2,2,1

SCREEN 2,2,1 とは?ページ1のテキスト画面を表示したまま、裏でページ2のグラフィックスに絵を描くモードです。。 昔、iP6+作っていたとき、はまりました。 VRAMが、ビットマップになっていれば、グラフィックスが表示されていると思ってましたが、違いま…

Ys2 OP for PC-6601SR が、実機で動かない

自分用のメモです。。 かなり、専門的な話になります。。。 どうやら、CRTへの指令の、I/O C8H に渡す値を、間違っていたようです。 F2Hを渡していましたが、E2Hでないとダメなようです。。 F2H→E2Hということで、b4が問題でした。 b4 で、ビットマップのペ…

畑を耕していました。

疲れました。。 これだけ、耕して、何を植えるつもりだろうか? 家庭菜園のレベルじゃない。。

 SRの、 VRAMを、どこに確保するかのアドレス

自分用のメモです。。 かなり、専門的な話になります。。。 使用するVRAM(ビットマップ)をどこに確保するかのアドレス設定は、おそらく、C8Hのb4で、指定するのでしょう。 b4が0の時は、0000Hから、1の時は、8000Hからになります。 普通に、C8Hのb4を、1…

SRの、VRAMの表示用アドレス

自分用のメモです。。 かなり、専門的な話になります。。。 I/O C9H の、VRAMのアドレスの切り替えというのは、CRTCが、VRAMから読み取って、画面に出力する場合の、CRTCが読み取る、VRAMのアドレスのことのようです。 長いので、便宜上、VRAMの表示用アドレ…