シェールガスは、救世主か?

http://www.nexyzbb.ne.jp/~omnika/shale_gas1.html
シェールガス革命」はエネルギー危機日本の救世主か?


http://diamond.jp/articles/-/23775
脱原発に必須の天然ガス調達で
中部電と大ガスがあけた風穴


TLを見ていると、反原発派の方々が、シェールガス礼賛になっているのに、びっくり。。

そんなに、いいものか。。??


ちなみに、日本が輸入しているLNG液化天然ガス)って、原油価格にリンクしている。原油価格を元にしている。


シェールガスといっても、アメリカから、パイプラインで気体のまま運べるならいいが、そんなわけないので、液化して、LNGにして、船でしか運べない。

その点で言えば、どっちも同じLNGじゃないか。。??


それに、アメリカのシェールガスが安いと言うが、実は、採算ライン割れを起こしているらしい。。
なので、日本に輸出するようになると、価格が、倍々ゲームで上がっても、不思議ではない。


そもそも、アメリカにも、輸出するほど、たくさん埋蔵されているかも、よく分かってないという話もあるらしい。。


ちなみに、中東は、継続性がある程度担保されているから、じゃんじゃん、輸出してくれているわけで。。。。。。。


企業同士では、ガス屋さんなどが、アメリカの企業と、売り買いの合意をしている。。らしいので、ガス屋さんが、反原発派の中では、かなりのブームらしい。。


でも、アメリカ政府は、まだ輸出を認可していない。
今のところ、認可されているのは、FTAが締結されている、一部の国に限られているようだ。。


いくら同盟国とはいえ、自国の戦略物資を、見返りなしで、ほいほい、売ってくれるほど、アメリカ政府も、甘くはないだろう。。。
それも、即脱原発が、可能なほどの、大量の量を。。。???



アメリカ国内の企業自体は、シェールガスが余っているときは、ガスは貯めておくことが出来ないので、日本に売りたがっているようだが。。。


とはいえ、これからは、原発の時代は、徐々にトーンダウンしていき、天然ガスの時代が、やってくると思う。。。

もちろん、そのときに重要なのは、あらゆる選択肢を、残しておくこと。。

1つだけに、依存すると、危険だ。。

関西電力が、値上げを申請

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121126/k10013768931000.html
経団連会長 “値上げやむをえず”


燃料費は、かくも重くのしかかってくるのか。。。


たしかに、原発こわいけど。。

燃料費として、毎年、何兆円も、中東に流出させるなら、そのお金を、復興や、災害対策に使った方がいいと思う。。


今は、どくどく血を流しているのに、止血をせずに、やいのやいのいっているというかんじだろうか。。。汗

OS X 10.9 ?

http://estpolis.com/2012/11/8472.html
早くも出てきたOS X 10.9の噂。iOSとの統合以外の目玉はないか?


やはり、目玉は、Siriと、Mapか?

まぁ、いつも、内部の技術的には、「実は、これが導入されたんです!すげーー( ´ ▽ ` )ノ 」


というのが、あったりするけど、まぁ、一般人には、それがどうしたの? という感じだったりするし、Appleは特に宣伝したりしないしなぁ。。