文字化け

http://unicus.jp/skmk/archives/498
コマンドラインUTF-8テキストのBOMを追加したり削除したりする



昔は、よくはまりましたよね。。
Macでは、BOMなしなんだけど、Winでは、BOMありでないと、まともに、コンパイル出来ない。。

仕方なく、どっちでもコンパイル出来る、ShiftJISで書いたりとか、していたが、MacXcodeで見ると、文字化けしたり。。



でも、最近のgccは、BOM有りでも、コンパイル出来るらしい
Macについてきていた、gcc は、長い間、放置されていたので、そのパッチは入ってなかったのか。。
おもえば、gcc 4.2 から、いっこうに新しくならなかった。。汗


その後、Appleは、llvm に移行したので、もしかすると、対応してくれているかもしれない?

http://dorapro.co.jp/iphonedev/?p=677
[参考]製薬メーカーのiPad導入


すごいですね。。ipad導入。。

全体的に見ると、圧倒的に、Androidの方が、シェアをとっているのですが、やはり、企業の導入数は、iOSのようです。。。

デジカメ


高すぎる解像度が身を滅ぼす??


やはり、デジカメは、解像度が高ければ良いというものでもないのか。。。
レンズや構造上の問題で、それ以上あげると、逆にぼやけたりするらしい。。
既に、飽和しているのか。。


もちろん、ハイエンドカメラなら、解像度が上げられるけど、大多数の人が使っている、コンパクトデジタルカメラコンデジ)だと、もう、限界じゃないか?とのこと。。



私のコンデジは少し前に買ったやつで、1000万画素だったかなぁ。。

最大解像度には、してません。

一枚、1MBぐらいになるようにしていますね。。
それでも、十分です。。
一枚、10MB に合わせると、HDDが大変なことになります。。汗


印画紙にプリントしても、普通に見れます。。。