ベーマガイベント in 大阪

以前行われたのは、東京だったために、お金と日程的にいけませんでしたが、今回は大阪なので、行ってきました。
ATCでした。そうです。大阪市内だけど、陸の孤島ATCです。


最初は、どうせ行くなら。。と、早めに行って、メイカーバザールをのぞいてきました。
等身大?のR2D2 がいました。。すごい。。すごすぎる。。汗
テンションマックス。。手作りだそうです。。

よくよく考えたら、まだオープンしてなかったそうでしたので、10分後に入りなおしましたが。。。


バザールの次は、ベーマガイベントの即売会です。
ラズパイで動く、BASICなどの PiStarterというのが売られていました。
Tシャツも売ってましたけど、どうせ着ないしなぁ。。とおもって、パスしましたが、トートバックは欲しいと思っていたら、PiStarterを買っても、手に入りました。よかったです。
(ラズパイなのに、ラズバイ と、誤字っているのは誰にも言えない秘密です。。汗)


あとは、ひたすらX68000アフターバーナーをしたり、でざにーランドで遊んだり。。P6で、タイニーゼビウスを遊んだり。。懐かしい。。


ベーマガのイベントは、3000万円と、若干高かったですが、噂によると3日ぐらいで売り切れたそうです。
最近のはやりでしょうか、QRコードを見せて入場です。。一応、iPhone で出しましたが、念のため、プリントアウトもしていました。

貴重なお話が聞けて良かったです。

席は、真ん中のほうだったのが残念ですが。。


生の山下章さんを拝見できました。
編集長の大橋さん
あと、ゲーム音楽で有名な古代祐三さん
あと、アーケードゲームをPCに移植していた


ベーマガ編集室とマイコンソフトの開発室はちかかったのかな?
びっくりしたのは、当時のマイコンソフトの開発室って、かなりおおらかすぎるんですね。。汗
初めて来た人が、ビデオカメラ?を回しながら、やってても、何も言われなかったとか、意味不明ですね。。????


映像を見ながら、「これね、開発中の xxなんですよ。。。今だったら、絶対考えられないですよ。。でも、このおかげで、貴重な映像が残っていたのは奇跡」みたいなことをおっしゃってました。


ええええ?? 意味が分からないよ。。汗
今だったら、まったく考えられない。。。だって、開発中のゲームですよ。。。???

近くだったら、遊びに行きたかったな。。はいれるかどうかは不明ですけど。。


あと、ベーマガは一発芸的なところがあって、ゲーム作れるか、ゲームのプレイがうまいと、気が付いたらライターとして入っていた。という経緯が結構あるらしい。。

もっとも、全員が全員はいれたわけではないでしょうけどね。。。(^_^;;

編集部の中、すごく仲が良かったらしいですね。。