Mac 買ってきたときに、入れるソフト

買ってきて、一応、起動することを確認してから、
さくっと、HDD交換しました。


最初、起動したときに、あれ? 起動しない。やば〜〜〜と青くなったのは、誰にも言えない秘密です。(汗)
OS入ってないんだから、当たり前だ。

ちなみに、system not found なんて、無粋なメッセージは表示されず、ただ、真真ん中に、? が書かれているフォルダのアイコンが表示されるだけ。。
あれ? みたいな。。


その後、OSを入れて、普通に使っていたのですが、ふと、iPhotoなどが入ってないことに気づく。。
あ。。バンドルアプリケーションは、別のDVDなんだ。。ということで、インストールし直していました。


とりあえずは、下記のような感じですかね。

ソフト関係

  • Mac OSXのインストール
  • バンドルアプリのインストール
  • アップデータのインストール
  • Firefox
  • Thunderbird
  • Perian
  • VLC


設定関係

  • Exposeを、ホットコーナーで駆動するように設定
  • オートログインを禁止に設定
  • スクリーンセーバーなどからの復帰に、パスワード必要にする設定
  • 安全な仮想記憶を使用するに設定
  • フルキーボードアクセスを設定


Firefoxは、一からやりなおしか。。Thunderbirdは、同じ名前でアカウント作って、アカウントのフォルダごと、上書きすればいいかや?

ソフトを入れ直すのは、仕方ないにしても、設定をいちいちいじらないといけないのは面倒くさい。。なんとか、一斉に設定する方法無いだろうか?


あと、Xcode は、iPhoneSDKの最新版をいれなければならんのぉ。。
先はまだまだながい。。(汗)