阪神甲子園球場

行ってきました。
いわゆる、センバツです。


いつ以来かというと、小学生の頃、夏の高校野球を見に連れて行ってもらって以来です。(^^;

地元だと、かえって行かなかったりするんですよね。。



新今宮で、JRに乗り換え、西九条で乗り換え、阪神なんば線で、尼崎まで行き、須磨浦公園行き特急に乗って、一駅ですね。



それにしても、散々でしたね。(^^;
まず、大阪の出る、第二試合の試合開始に、間に合いませんでした。orz

前日に、USTの話を聞くのを2時までがんばってしまったからですね。。汗


一旦入ったが、席がないない。。


ようやく、上の方で見つけたけど、めちゃくちゃ寒い。。( (´д`)) ブルブル…サムー

浜風?が、まともに吹きつけてくるので、死ぬかと思いましたよ。。
常時数mの風が、びゅーーーーーー 


そのあと、下の方に行くことができて、ましになりましたが。。(それでも、寒いけど。。)

カイロは、絶対必要ですね。(^^;
持っていたので、なんとかなりましたが。


あと、食べ物を少し、ぶっちゃけてしまいました。。
床に落ちた、ふたを気にしていたからですが。。後から考えると、全然きにしなくていいようです。
いや、本当は気にしないといけないのですが、それをひらおうとしたら、持っているやつを、100%ぶっちゃけてしまうからです。。


どのみち、風が強いので、飛んでいきます。。気にしたら負けです。。



生は観客の盛り上がりとか、直接感じることができて、いいのですが、困ったのは、どこにボールが飛んだのか、よく分からない点。。


あれ? どこ? とか探しているうちに、ああ、そういうことか。。ということが良くありました。。汗


内野で、ごろごろしているのとかは、下の方から見ると、わかりにくいです。
フライは、瞬間的に、ボールが消えるので、わかりにくい。。
フライばかりに気をとられていると、走者が回っているのを見落としやすい。


一番わかりやすいのは、三塁側の場合、三遊間をゴロで抜けるやつですね。。



いかに、TV中継がボールを俊敏に正しく追っているか、実況が的確な実況を喋っているが、よく分かりました。(^^;;
結局は、慣れでしょうか。。?


それとも、ラジオを持って行った方がいい?



あと、メガネをいい方のメガネにしてなかったのも、悪かったかも。。
あまり見えてなかったんですよね。。

うーん。


試合の方は、大阪の履正社がなんとか、勝ちました。
滋賀の近江が、余裕をみせて、勝ちました。( ´ ▽ ` )ノ
地元が、勝ちました。それが良かった点です。



観客の入りは、だんだんふえていって、一気に減ったという感じですね。
第二試合が佳境になる頃は、いっぱいでした。大阪だからというのも有ると思いますが。
そして、第三試合の終わりの方は、がさっと観客が減りました。
第四試合は、がらがらでしたね。。汗


一回戦なので、そんなものでしょうか。。
準決勝とかだと、こうはいかないでしょうね。



あと、デジカメを忘れたので、iPhone 4でとっていたんですけど、ぼやぼや としていて、暗かったので、残念だなぁ。。と。。


名物だった、ツタはもうないんですね。。
たしか、一旦取り外して、再度つけるという話だったような?
でも、かなり時間がかかりそうですね。。


次回、できれば、リベンジしたいですが。。
いるもの書いておきます。

  • 帽子  (3塁側だと、西日が。。)
  • 袋   (ゴミを入れる袋)
  • 食べ物 (中で買うのは高いから。でも、瓶はだめ)
  • 手袋、カイロ (寒い場合)
  • デジカメ

本当に行くかは不明です。。


ちなみに、電車に乗ってから約1時間ちょっとですね。。
行こうと思えば、すぐにいけますね。。(^^;


阪神なんば線ができたので。。飛躍的に楽になりましたね。
今までだと、一旦、梅田に出て、そこから、徒歩で(結構離れている)、阪神電車まで乗り換えて。。って大変でした。


ちなみに、同じ阪神なんば線でも、一回で乗り換えず、二回乗り換えた方が、乗り換えやすくて、安い!ことに気づきました。
不思議ですね。(^^;

一回乗り換えより、二回乗り換えの方が、歩く距離が短くて、安いんです。。
は? そんなわけあるかい!といわれそうですが、Yahooで調べる限りは、そうなっています。。
ああ、鉄ちゃんの血が騒ぐ。。


もしくは、絵師100人展 と、ミュージアムにいくかですが。。
いや。。無理して行かなくても。。