文字化け

http://unicus.jp/skmk/archives/498
コマンドラインUTF-8テキストのBOMを追加したり削除したりする



昔は、よくはまりましたよね。。
Macでは、BOMなしなんだけど、Winでは、BOMありでないと、まともに、コンパイル出来ない。。

仕方なく、どっちでもコンパイル出来る、ShiftJISで書いたりとか、していたが、MacXcodeで見ると、文字化けしたり。。



でも、最近のgccは、BOM有りでも、コンパイル出来るらしい
Macについてきていた、gcc は、長い間、放置されていたので、そのパッチは入ってなかったのか。。
おもえば、gcc 4.2 から、いっこうに新しくならなかった。。汗


その後、Appleは、llvm に移行したので、もしかすると、対応してくれているかもしれない?