NHK クローズアップ現代 天然ガス争奪戦の裏側

カタールの偉いさん。。「1.5倍でも買ってくれるよ。。はっはっはっはー」
という話から始まる。。


原発を空気で止めて、
あれだけ、天然ガスに頼りまくっていたら、あかんでしょ。。


シェールガスの話も出ていましたが、あくまで、アメリカ政府の承認は受けてないんです。といってましたね。。
アメリカも、輸出するかどうかは分かりません。ただ、だからといって、いかないで、手をこまねいているのは、だめとのこと。。



モザンビークで、天然ガスがでるようになったらしい。
当然、日本も、交渉へ行っている。。技術支援も行いたいといっている。

しかし、アジアの新興国も、開発にきている。。
韓国、中国など。。競争は熾烈だ。


それから、ロシアの天然ガスも、パイプラインを引いたりとかも、考えた方が良い。。


天然ガスだけにたよっていいのでしょうか?
結局は、供給元を多様化することと、石炭、石油、省エネなどエネルギー源を多様化することが、必要という締めでしたね。。。


原発など。。は?