日本でも、SIMロックフリー iPhoneが発売

http://taisy0.com/2013/11/22/21590.html#more-21590
Apple、日本のオンラインストアで「iPhone 5s」と「iPhone 5c」のSIMフリーモデルの販売を開始

本日、Appleが日本のApple Online Storeにて「iPhone 5s」と「iPhone 5c」のSIMフリーモデルの販売を開始しています。

SIMフリーiPhoneにはiPhoneのすべての機能が搭載されていますが、ワイヤレス契約義務はなく、NTTドコモKDDIソフトバンクなどの対応するワイヤレスネットワークの通信事業者からお好きな事業者を選び、iPhoneをアクティベートして使用することができるとのこと。

なお、各モデルの価格は下記の通り。

iPhone 5s
 ・16GB:71,800円
 ・32GB:81,800円
 ・64GB:91,800円


iPhone 5c
 ・16GB:60,800円
 ・32GB:71,800円


え? (;・∀・)
マジですか。。


それにしても、高いですね。。SIMロックフリーのメリットですが、

  • 本体代が高い代わりに、キャリアに縛られなくなる。
  • 3G/4G回線に一切つながず、Wi-Fi運用すれば、使用料は、ぐっと安くなる。
  • MVNOのSIMをさせば、MVNO回線が使えて、通信速度があまり出ない代わりに、料金を抑えられる。
  • 海外に行ったときに、現地のSIMをさせば、あたかも、現地の電話を使うかのように、使うことが出来る。


昔は、docomo で、iPhoneを使うためには、SIMロックフリーを買う必要があったのですが、もうすでに、docomoから出ちゃいましたしね。。
めっちゃ、世界を飛び回っている人とか、Wi-Fi運用で、せこくつかう人で無いと、あまりメリットはないかなぁ。。?


ちなみに、普通にキャリアで契約をすれば、2年契約で縛られて、パケ代を払い続けないといけない代わりに、一番安いのは、実質0円で買えちゃいますが。。


これって、どちらかというと、iPadでやってほしいのでは?
iPhoneは、毎日使うし、通信回線がないと、つらいけど、iPadだと、たまにしか、外に持ち出さない人なら、使うときだけ、使えれば良いしね。。
あと、何故か不思議なことに、Wi-Fi版のiPadって、GPS通信ユニットがついてないんですよ。。汗
なので、Wi-Fi版のiPadを、カーナビとして使うのは、無理があります。。(GPSユニットを外付けすれば行ける?)


そもそも、Wi-Fi版のiPadだと、本体代は、そのまま払っているわけで、それより、少し高いだろうけど。。うーん。


iPad については、docomoが、年度内に出すかも?? といっているので、それが開始されて、しばらくたったら、ある日突然、iPad Air / iPad mini (SIMフリー版)を売り出す。。可能性もありますね。

問題は値段ですが。。。。。汗