ゲームパッド

http://iphonech.com/archives/54064441.html#more
iPhone5/5s向けのゲームパッド「G550」、12月24日に国内発売決定! なんとFFシリーズも近日対応


きたーーーー

六神合体ゴッドマーズ きたーー  (若い子には、分からないから)



12月24日(クリスマスイブ)発売らしい。。

いままで、iPhoneというと、ガラス面を、こすったり、触ったり、iPhone自体を傾けたり等するしかなかった、コントロール方法でしたが、このコントローラーで、物理的なボタンが使えるようになります。


ついに。。というか、やっと?しかし、この形を見てもらえば、なんとなく、予想は出来ると思うが、ランドスケープにしか対応してないっぽい? 


あと、ケースを使っている人は、いちいちはずして、これにはめないと行けないという欠点があるな。。予備のiOS 端末などがあれば、はめっぱなしに出来るんだけど。。

あと、価格が結構高くて、1万円ぐらいするらしい??


対応アプリとして、ファイナルファンタジーが対応するらしい。。

ん?? ドラクエI は対応しないの?    あれは、ポートレートだからなぁ。。。 


まじかい


あとは、対応アプリが増えていくかだけど。。。
まぁ、私は、なんちゃって、開発者なので、なんとか工面して、買いますが。。。



http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20131206_626625.html?ref=twitter

au でも売るらしい。
あと、iPod touch は、touch 用アダプターが要るらしい。。。
ちなみに、iOS 7 必須