アップルマップのおかしな点 (iOS 7.1) 2014年4月版

アップルマップのおかしな点を、集めてみました。


出してはいけないレベルの物を平気に出したあの日から、約1年半が過ぎさりましたね。。
というわけで、だいぶましになっては来ていますが、まだまだバグが残ったままです。。



でも、最近、かなり進歩しました。それは.......未登録の番地を指定すると、全く違うところに飛んでいくバグが、ようやく治ったみたいなのです。。( ´ ▽ ` )ノ


キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


というか、それが普通なんだけどね。。(;´Д`)


おかしなところ

  • (追記)約1年前に開通した高速道路が繋がってない!! (京都縦貫道 沓掛〜大山崎 2013年4月開通)
  • (追記)これはいつ頃開通するだろう?>2014年3月30日(日)開通 京奈和自動車道 紀北東道路 紀北かつらぎIC〜紀の川IC
  • (追記)どうも、衛星写真が古い?
  • 鉄道の路線名が表示されない。iOS 7で、一部が、表示されるようになった)
  • 上記に関連して、似た名前の駅が複数有る場合、どれが何線の駅なのかが、不明なところが、まだある。
  • (追記)駅の詳細を見ても、何線なのか書いてないし、乗り換え線の情報も載ってない。
  • 渋滞情報に対応していない。
  • 道路の道幅が実際より太く、建物がはみ出しているところがある。逆に、細いところもある。(どうやら、道路の中心線の情報+幅の情報だけで、道路が生成されているようだ。)
  • 一部の有料道路が、白色だ。緑色にしてほしい!!白色の有料道路と白色の一般道が一体化してしまう。
  • 建物の箱に、建物の名前や店舗の名前が書いてない。(中の店のテナント名でようやく分かる) マクドナルドダイエー○○店など。。(一部の建物の名前が入るようになった)
  • パーキングエリア、サービスエリアが、明記されていない!! 高速を走るのが不安になる。
  • 立体交差が、平面交差しまくっている。
  • 一部の高速の出入り口のブリッジ部分の表記がいいかげん。
  • ズームイン・アウト、スクロールなどすると、一部の駅のアイコンや、一部のインターチェンジや、ロープウェイなど、が消えたり、現れたり。
  • 埋め立て地を走る鉄道の路線図と駅が、ちょっとズームアウトすると、すぐに消える。(ポートライナーニュートラムゆりかもめ など)
  • 徒歩道、階段、地下道、歩道橋等がない。
  • 上記に関連して、徒歩のルート検索が、使い物にならない。
  • 道路が 2万5千分の1の道路地図が使われている。 日本では、2千5百分の1の道路地図でないと、細部を表現不可能!!
  • 上記のために、実はつながっているのに道が、行き止まりだったり。。短かったり。。無かったり。。
  • 一方通行情報は、入っているが、入ってないところもあるようだ。あと、矢印が見づらい場合も?(iOS 7 でだいぶ増えたようだ)
  • 検索がくそ。
  • 新幹線と一般の鉄道の路線が、見分けがつかない。iOS 7で、OKになった
  • 一般道の内、国道、都道府県道が、白色だが、色を付けて欲しい。(iOS 7で、黄色になった)

検索は下記です。

  • [追記] 住所検索で、「仙台市青葉区本町2-7-22」 (河合塾 仙台本町校のある住所)を検索すると、結果が見つかりませんでした。
  • 路線検索が出来ない。他のソフトを用意する必要がある。
  • ルート検索するときに、目的地を「○○駅」にすると、遠回りしたり、微妙に駅から外れたり、行き止まりに行ってたどり着かないことも。
  • 検索するとヒットするのに、建物が建っていないところがある。(例:ダイバーシティ東京 等)
  • JRと私鉄で、同じ名前の駅がある場合、駅名で検索すると、JRの方に飛んでいく。私鉄は選択できない。 (例:尼崎駅、西宮駅など)
  • 「ホテル」で検索すると、見えているのに、ヒットしないホテルがある。
  • 「○○高校」で検索しても、ヒットしない。「○○高等学校」で検索したら、見えていれば、ヒットする。
  • 異体字対応してないので、「𠮷野家」はいけるが、「吉野家」は見つかりません。 OKになった。
  • 住所検索をするときに、丁、番地、号などが登録されていないと、全然違う町に飛んでしまうことがある。 iOS 7.1 が出る少し前から、ようやく治ったみたいですね。
  • ルート検索するときに、近くに高速道路があると、すぐに高速に乗ろうとする。結果が3ルートしか出ない。近くなのに、下道で移動するルートが出ないことがある。→ 下道も出てくるようになった(^^;
  • ルート検索するときに、目的地を「ユニクロ」、「ダイエー」、「コンビニ」「駅」「空港」など、あいまいで、多数の結果があるのにすると、最短距離じゃなくて、遠いところを目的地にして、しまう。iOS 7 で、現在地ボタンを押してから移動せずに「コンビニ」を検索すると、最寄りのコンビニを案内してくれるように。

検索機能

この中でも、もっとも致命的だと思うのは、検索機能ですね。。
だいたい、デジタル地図で何かを探す時は、検索することが多いです。ナビをさせるときも、まず、目的地をみつけてから、ルート検索して。。の流れになります。
いくら、右左折の指示が上手くなっても、画面がすごくても、これが出来ないと、全てが台無しです。


超有名な検索(たとえば、東京駅、スカイツリーなど)は、どこにいても、飛んでいきますが、ローカル的な検索、○○ホール、○○運動公園)は、見えている範囲しか、検索してくれません。
○○ホールとかも、あと数百m行けば、あるのに。。というときでも、見つかりません。になることがあります。

デジタル地図は、検索出来てなんぼですので、検索機能が、しょぼしょぼだと、ちょっと。。


あと、「尾道市1-5」などと、町名を省略して入力した場合、普通に、尾道市新浜1丁目5 に飛んでいきます。(今やってみると、久保1丁目5に飛ぶようだ)
しかし、1丁目5がある町は、他にもあります。もしかしたら。。xx町1-5 ですか? △△町1-5 ですか? ○○町1-5 ですか? と、聞くべきだとおもいますが。。

これも、上記と似たような問題なのかな?

ルート検索

以前は、近くても、とにかく高速に乗るルートしか出ませんでしたが、
近い場合、下道が優先されるようになりました。
ちなみに、遠方に行く場合は、高速に乗るようです。。。


(追記)ここで、気になるのは、少し遠方だけど、下道でいきたい。。という場合、下道のルートが出ないときがあるようですね。。


一応、一方通行は見ているようですね。しかし、Uターンは見てないような気がしないでもないです。
あと、道があるはずなのに、地図上ないところは、当然、よけていくので、注意が必要です。


ちなみに、ルートは3通りしか出ないようです。。。(´・ω・`)


日本人で、車に乗らない人が、一番使うであろう、路線検索は、相変わらず、他のアプリに丸投げで、その中に、Google Mapsアプリも含まれます。。。??


徒歩のルート検索は、徒歩道や歩道橋や階段や地下道などがまだ出来てないので、すっごく遠回りしたりして、あまり当てになりません。。

iOS 7からは、現在地ボタンを押してから、「コンビニ」検索すると、最寄りのコンビニに飛ぶようになっています。

道案内

アップルマップの道案内を初めて、使いました。
使って初めて気づいたのは、中央分離帯があることでした。
地図上は、中央分離帯の表記がないのに、案内で表示されているのをみると、ちゃんと、中央分離帯があるんですよ。(^^;;


まだ、使い込んでませんが、結構便利だと思いました。

道案内は、主に、次のように進みます。

  1. 指定方向に進む
  2. 右へ その先 国道xx号線を左へ  左です。
  3. 都道府県道xx号線を、左へ  左です。
  4. xxメートル先 国道xx号線を右へ


まず、「指定方向に進む。」とあるように、最初は表示されている地図と矢印を読解する力が必要になります。


ここで気になるのは、駐車場から出る場合。。
どうも、駐車場の出入り口がどこにあるのか、正しく認識してないところがあるようですね。なので、あらぬ方向から出ることになっていたりします。(そっちには出れないんだけどな。。)それも、考える必要があります。


私は基本的に運転しているときは、音声しか聞かないので、どういう画面になっているのかは、よく分かりません。
ルートから外れると、再ルート検索をしているようですが、「再ルート検索中です。」などと音声では教えてくれません。

自転車だと、好きなところで止まって、画面を確認出来ますし、要所要所で、写真がとれたりするんですけどね。。


当たり前と言えばそうなのですが、道が繋がってないところは、大回りしていこうとします。それでも、無理矢理、繋がってないところにいったら、かなり悩んでいたようです。。汗
早く、2千5百分の1の道路地図をつかって欲しいです。


相変わらず、「都道府県道xx号線(とどうふけんどう)」といってます。最初は、とどうふけんみち だったらしいので、それよりは、マシですが、やはりというか、都道道道府道、県道 と略して欲しいと思うのは私だけでしょうか? あと、通称で行ってくれた方が、分かりやすいときもあるかも?


あと、道案内をしていて、終了せずに、違うアプリを見に行っていると、上から押せるところが出てきて、それを押すと、すぐに道案内の画面に戻れるようになっています。

道案内に関しては、もっと使い込んでみて、気になったところがあれば、追記したいです。

変な検索。。

運動公園がどうもおかしい。。


例:「桜井市 運動公園」で、検索してみると。。? → 福井市の運動公園に飛んでいく

例:桜井市の芝運動公園を表示範囲に入れた状態で、「桜井市芝運動公園」 → 福井市の運動公園に飛んでいく

例:試しに、「アップル運動公園」で、検索してみると。。? → 福井市の運動公園に飛んでいく


桜井市の芝運動公園が、マップの表示範囲に入っている状態で、「桜井市立芝運動公園」または、「桜井市 運動公園」 なら、うまくいくようです。。。?? どこにあるのか分からないから、検索するのに、これだと、全く意味がない。。ナビとしても、失格。。orz

ところで、福井市の運動公園は、何か特別な思い入れでもあるのだろうか?


例:テックランド堺店見つからないところで、「テックランド堺店」で、検索してみると。。? → 宝塚に飛んでいく 

例:東京都を表示しているときに、「梅田」で検索してみると。。? → 足立区の梅田に飛んでいく  大阪の梅田に飛ぶようになっています。 →なんか、そのときによって違うような? うーん?


例:「大阪市北区梅田3-1-11」 (売店の住所)で検索すると。。→ なぜか、淀屋橋に飛んでいく?? 治っています。

例:大阪で、「ゲーマーズ なんば店」で、検索すると。。→ 日本橋5丁目の方に飛ぶ

例:大阪で「ゲーマーズ 難波店」で、検索→ 結果が見つかりません。

例:ガストが見つからないところで、「ガスト」で検索 → フランスに飛んでいく OKになっています。。

例:大阪以外で、「USJ」で検索 → マレーシアに飛んでいく。(ユニバーサルスタジオジャパン 等なら、OK)
OKになっています。。

例:大阪で、電気屋のないところで、「電気屋」を検索 → Apple Store 心斎橋に飛ぶ。。。??


Apple Storeって、電気屋だったのか??


ところで、この写真にある、東西に走っている、御池通が、すっごく変。。???


神戸市で、「徳島港」を検索 → 見つかりません。 
神戸市で、「横浜港」を検索 → 見つかりません。
「時計台 札幌」 → 見つかりません。 ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

「パーキングエリア」 で検索する。 → 駅や、ホテルや、レンタカーやさんなどが、大量にヒットする。 なぜ?


パーキングエリア、サービスエリアの名前が、全く明記されていないので、車で走るにしても、かなり困ると思う。(検索したら、ちゃんとヒットする)

(追記) 関西の IKEAがないところで、 IKEA で検索 → ポートアイランドの IKEA にピンが落ちる。。 
が、大正区の鶴浜には、落ちない。。両方が表示されている状態で、再度 IKEA検索すると、両方にピンが落ちるが、これではダメ。。

大阪府南部から、IKEAまでのルートを検索すると、大正区の鶴浜店はスルーして、遠い方の神戸店の方が、ヒットする

大阪市で、IKEA検索すると、IKEA 鶴浜にヒットするが、そのすぐ隣に、変なデータが。。? → IKEA 鶴浜には、ヒットしなくなった??

関東で、IKEA 検索すると、正しくヒットするが、一部、変なデータが、混じっている。。


(追記) 福岡のIKEAは、どうやっても、ヒットしない。  「IKEA 福岡新宮店」で検索してもダメ。 ヒットするようになったようです。


IKEAに関しては、たまたま店舗数が少なかったので、調べることが出来ましたが、たくさんある店舗の場合は、いちいち調べるのも、無理がありますね。。


(追記) 関西全体が見えるところで、「空港」検索しても、伊丹と関空しかヒットしない。(神戸空港は出るようになったようです。)
また、神戸空港にはヒットしない??


(追記)近畿大学が見えてないところで、「近畿大学」検索しても、見つかりません。

(追記)梅田駅がみえてないところで、「うめだえき」検索しても、見つかりません。


(追記)「○○高校」で検索 → 見つかりません。

(追記)「○○高等学校」で検索 → 見えている場合はヒットする。 見えてない場合は、見つかりません。

(追記)東京で、「京大」で検索する → 東京都大学サッカー連盟、京都大学経営管理大学院 などがヒットする。  が、京都大学に飛んでいくべき?

良い検索

ただ、おかしい検索ばかりではないようだ。。
「うどん県」で、香川県庁がヒットするのは、さすが。(^^;;
→ どうやら、この機能はなくなったようだ。。(T_T; シクシク


あと、西宮市のあたりで、「ハルヒ」で検索すると、涼宮ハルヒの憂鬱の、聖地に、ピンが落ちる。。(ただし、そのとき見えてない範囲に関しては、なぜか、ピンが落ちないことがあるという、中途半端だが。。。)→ どうやら、この機能はなくなったようだ。。(T_T; シクシク


他にも、京都市や、豊郷町で、「けいおん」で検索すると、けいおんの。。(以下略)→ どうやら、この機能はなくなったようだ。。(T_T; シクシク


あと、「交番」で検索すると、ちゃんと、交番に大量にピンが落ちますね。。緊急の時や、困ったときも、助かります。。(^^;
(ただし、○○交番前店とか、○○交番前という交差点名だったりするときもありますが、まぁ、似たような物ですね。。)


一応、私が調べたところでは、こんな感じですが、他にもあるかも知れませんし、間違いもあるかも知れませんので、お教え下さい。


治るまでの予想?

  • 徒歩道、階段、歩道橋、地下道なんかに関しては、今の調子でいくと、あと1年ぐらいかかりそうな勢いですね。。
  • あと、サービスエリア・パーキングエリアが明記されていないのは、泳げる頃には、治って欲しいな。。汗


それにしても、不思議なのは、iOS 7ではなおっている部分も、iOS 6 の端末から見ると、バグったままだったりすることが多いことですね。。
不思議だなぁ。。。?? 要するに、最新版のOSを使えということか。。汗