PC6001VX をMacでビルドしようぜ!
PC6001VXは、マルチプラットフォームなので、Macでもビルドできます。
OSX 10.9.4 のMac mini Early 2009 で、ビルド&実行しました。
必要な物は、
です。
1. PC6001VXのソースコードを展開&修正
まず、PC6001VX のソースコード配布場所から、PC6001VX_2.0b4_src.tar.gzをダウンロードします。
ソースコードを展開します。
$ tar xvzf PC6001VX_2.0b4_src.tar.gz
配布物のディレクトリーに、移動します。
$ cd pc6001vx_2.0b4_src
プログラムを一部修正します。
$ vi src/common.h +37
src/common.h 37行目
#define FOPENEN(a,b) fopen(Sjis2UTF8(a),b)
↓
#define FOPENEN(a,b) fopen(a,b)
$ vi src/common.cpp +239
src/common.cpp 239 行目
#ifdef __APPLE__
↓
#if 0
下記を修正します。
$ vi src/Qt/osdQt.cpp +11
src/Qt/osdQt.cpp 11行目
#include
↓
#include
※ 現状は、まだ、修正しないと行けないところがあるので、そのままでは、ビルド出来ませんが、そのうち、修正しなくても良くなると思われます。
2. SDL 2.0 をインストール
SDL の配布場所で ソースコード(SDL2-2.0.3.tar.gz) を落とします。
(既に入れてある人は、しなくてもいいです。)
(記事作成時は、バージョン 2.0.3)
ファイルを展開します。
$ tar xvzf SDL2-2.0.3.tar.gz
$ cd SDL2-2.0.3
$ ./configure
$ make
エラーがなければ、インストールします。 (/usr/local/bin や、 /usr/local/lib や、/usr/local/include/以下に入ります。)
$ sudo make install
(自分のパスワードを入れる)
3. Qtをインストールします。
(記事作成時は、Qt 5.3.1 for Mac (453 MB) です。既に入れている人は、しなくてもいいですが、なるべく最新版を入れた方が良いようです。)
インストーラーで、インストール後、PATHに、$HOME/Qt5.3.1/5.3/clang_64/bin を追加します。(5.3.1/5.3 の箇所は、バージョンによって変わります)
私は、.profile に下記のような行を追加しました。
export PATH=$HOME/Qt5.3.1/5.3/clang_64/bin:$PATH
5. 実行
エラーなどがなければ、PC6001VX (.app) という実行ファイルが出来ているので、ダブルクリックします。
おそらく、ROMファイルが見つからないと言われると思うので、ROMファイルのあるディレクトリを指定します。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!