iPhone で、Apple Pay

クレカを持ってないため、Suica カードを取り込んだだけです。

事実上、Suica交通系カード)として使っています。
交通系カードが行けるところでしか、使えません。)


クレカを登録すると、クレカからチャージが出来るらしいです。
登録してないので、チャージは、コンビニなどで現金でチャージするしか有りません。

え? Suicaカードなんて、持ってたの?と言われそうですが、持ってました。普通に券売機で買いました。(なんでやねん)
(ちなみに、最初にデポジットとして、500円取られますが、iPhoneに取り込む過程で、その500円は返金されます。)


ちなみに、いつもは、ICOCAカードを使っていました。
ややこしい。。でも二枚有ると便利ですよね。。
親はそういうカード持たない主義なので、電車乗るときだけ使ってもらうとか。。?


それなら、プラスチックの Suicaカードでええやん。と言われそうですが、今までだと、ポケットから財布を取り出し、財布からカードを取り出すわけですが、それがめんどくさい。

財布に組み込まれいる、カード入れに入っているのですが、一番手前にあるとは限らないために、いちいち探したりとか。。。
(定期入れみたいなのがあると、いいんですけどね。。)

指先を痛めていたりすると、なかなか取り出せなかったり。。。


iPhone なら、さっと取り出して、リーダーライターに軽くタッチして、ピッ とするだけです。


しかし、ここではまりました。最初は、上手くいったのに、最近はどうも、認識するのに時間がかかりすぎる。。??

あれ? おかしいな。。。??


結論からいうと、iPhoneFelicaのリーダーは上の方に付いているらしいです。なので、iPhoneの上の方をタッチしないといけないのでした。


Suicaカードなどのつもりで、iPhoneを置くと、外れていたりしたんですね。。。


まだ、電車には乗ってませんが、これを知らなかったために、
多分、改札で、あれ? あれ? あれーーーー???

とかやって、ふんづまりを起こして、大迷惑になっていたかも。。本当に恥ずかしい話です。(^^;


昔の携帯電話は、ここがFelicaチップですよーというマークが付いていた物ですけどねぇ。。iPhoneはデザイン上付けないので、気をつけないとね。。




ゆくゆくは、クレカ登録もしたいですが。。
いつになるのやら。。(´・ω・`)ショボーン