Windows 10 未対応ソフト?

まぁ、OSバージョンアップしていいことばかりではないのですけど、一番困るのが、今まで使っていたソフトが動かなくなることですね。。もしくは、なんとなくインストールできて、なんとなく動くんですけど、なんか、おかしい。。というのがあって、それが一番困るわけですが。。汗
Windowsの場合、かなり古くてもバイナリー互換やAPI互換があるので、なんとなく動いてしまうので、注意が必要)

  1. PaintShop Pro 7J
  2. Tmegenc 4


これらが、どうも動作対象外ぽいので、どうしたものかと。。汗
1に関しては、Windows 7 でも動作的に妖しかったので、仕方ないとは思うのですが。。

Photoshopでええやんと言われそうですが、Photoshopではうまく動かなかったために、P6の画像を作るのに、必要だったんですよね。
あと、圧倒的に起動が爆速なので、画像ビューアーとしても、好んで使っていたのもあります。(^^;



現象としては、Photoshopで320x200ドットにしたBMPファイルにたいして、P6パレットを適用した後、固定パレットのP6に読み込ませると、色がおかしくなる。なぜ?。。。orz


多分、パレットが入れ替わっていたからではないかと。。うーん?? それを補正するプログラムを作る??
それか、ただ単に私の勘違いで、パレットファイルのほうが、間違っているだけなのかも?


ちなみに、PaintShop Proは、Windows 2000 のころでしたっけ? 7Jが最強伝説でしたね。。8から作り直しました!とかいってバージョンアップしてきましたけど、それが重くて、重くて。。。汗 なぜ、こんなことになってしまったのか?と、げんなりしたものです。ブラシで線を描いても、追いつかないことに気が付き、高いバージョンアップ料金を払ったのに、心が折れてしまいました。


実は、同時期の、Photoshopだとブラシがついてきたんですよね。汗  Photoshop派に移行したのも、これが理由もありますね。。

実は、新しいパソコン買ってね。というお告げだったのかもしれませんが。。。汗