Photoshop で、P6絵を減色すると、色がおかしくなる

とか言ってましたが、その後の調査によって、理由が判明しました。汗

P6の絵というのは、位置が固定のパレットなので、P6では、赤は先頭から数えて11番目なので、10という値で無いと、赤くならないんですよね。。汗


BMPファイルを保存するときは、インデックスカラーにして、256色にして保存しています。


なんどやっても、色がおかしくなるので、BMPファイルをのぞいてみたら。。。ピクセルデータが、0−15までしかないはずが、何故か不思議なことに、255というデータが、かなり散見されました。かなりの高確率で。。


で、パレットデータをよくよくみてみたら、なんと、255番のパレットが灰色になっていました。。 (;・∀・)

結局、最初の16色以外を全て黒色にしたら、治りましたが。。。
これは、パレットファイルがおかしかっただけなのか、それとも、定期的になるので、毎回直さないと行けないのか? さすがにそれは無いかなぁ。。。何だかなぁ。。という感じです。(^^;