Apple 2018年10月30日に、スペシャルイベント開催へ

http://www.macotakara.jp/blog/apple/entry-36007.html
Apple、10月30日にスペシャルイベント「Apple Special Event October 2018」を開催すると発表(日本時間10月30日23時)


ガタッ
ようやくですか。。(^^;
まぁ。。新型Macが出ることは、容易に予想できますが。。
問題は、何がいくらで出るかですね。。普通に買いたいのが、普通に買えるぐらいの値段ならいいのですが。。うーん。


新型Mac mini 出て欲しい。。というか、出なかったら、どうしよう。。(´・ω・`)
ちなみに、現行機種は2014年版です。
今から4年前の2014年10月に発表されました。
サンダーボルト3じゃなくて、2だし、4コアが選択できずに、2コアのみだし、メモリーが直づけなので、買う段階で最大容量を選択しておかないと行けないとか。。
今時、2.5インチハードディスクなのは、いじめでしか無いので、SSDモデルにするとかしていると、簡単に14万円ぐらいいきました。(フュージョンドライブでも、2.5インチハードディスクだけは絶対に嫌)


しかし、Mac mini って、4年落ちなのに、「最新モデル」として売られているんですよね。。汗  全く罪だと思ってしまいます。。


しかしながら、パソコンって実は全然儲からないという噂も聞こえてきます。汗
特に、Windowsマシンなんかは、OSは Microsoft に握られているし、メーカー多すぎるし、コモディティ化しているし、特徴出しにくいし、大変とは思います。本当は、やめてしまいたいけど、でも、世の中から、パソコンメーカーがなくなると困ってしまう。。(´・ω・`)


特に、日本メーカーというと、日本メーカーとして残っているところって、パナソニックだけ?? Σ(゚д゚lll)ガーン




今、AppleMacとしては、ラップトップと、iMacしか出してないのです。


高価な Mac Pro がありましたが、きついです。

  • 現行は2013年モデルです。誰も見向きしてません。2019年にアップデートするとアナウンスされていますが、そこまで待ってられないし
  • どうせ高いです。消費電力もすごそう
  • 今はゴミ箱みたいな小さな円筒形ですが、多分、昔みたいなフルタワーなどに戻ると思われます。今、Windows のミドルタワーが既にあるので、これ以上置けない問題があります。


ラップトップは要らないのです。なぜ?

  • 液晶が付いている分、高くなってしまう。
  • パフォーマンスを上げると、24−30万円ぐらいすぐに行く。(買えない)
  • モバイルあまりしない。(モバイルは、iPad で出来る)
  • メインマシンがあった上のお話


iMac は要らないのです。 なぜ?

  • 液晶が付いている分、高くなってしまう。(20-24万円)
  • というか、むしろ液晶が本体なので、iMac そのものが、バリ高い液晶である。
  • デスクの上にのせて使うことになるが、ずり落ち、転倒などが心配。。


色々考えると、やっぱり、Mac mini しかないよね?となってしまう。本当なら、Mac Pro を一回り小さくした、Mac miniMac Pro のあいのこみたいなのが欲しいところだけど。。。 無い物ねだりしてもね。。汗


Mac mini という名前が変わる可能性も少しだけ考えていますが。。。。。
というのも、Mac mini って、もともとWindowsからのスイッチを促すためというのがあったんですよね。。なので、液晶も、キーボードも、マウスなどのポインティングデバイスも何も付いてこない。。


今の時代に、それでいいのか?という問題はあるかと思われます。。たとえ、名前が変わろうとも。。。Appleさん、お願いします。。。


あとは、iPad Pro が出ると思われますね。。サイズそのままで狭額縁になって、インチアップ?とか言われていますが、堂なんでしょうか? 狭額縁になると、どこをもって、支えればいいねん。という問題が有ると思うんですけど、大丈夫なのでしょうか?