Mac mini 2018 発売日でした

高いほうは、122k円からです。
一応、いろいろBTOしてみたのですが、どうしても188k円ぐらいいってしまいますね。


CPU は、3.2GHz 6core Core i7 +22k円
mem は、16GB 2666MHz DDR4   +22k円
GPU は、Intel UHD Graphics 630 (変更不可)
ストレージは、512GB SSD +22k円
保険は 10k円ぐらい


CPU は、i7 一択。。スレッドなんとかが有効になるのはこれだけらしいです。
モリーは本当は32GB が欲しいけど、+66k円と高すぎる。8GB にしておいて、分解して、サードパーティの32GBをつける方法もあるけど、色々面倒なので最初から、16GB を選択
サードパーティの32GBを購入して、自分で分解して、取り付けるか、取り付けをお願いすれば、お安くなるらしい。。が、落とし穴があり、もし修理に出す場合は、いったんもともとついていたメモリーに戻さないといけない。。汗 ま、まぁ、Apple としては、当然の対応ではありますが。。。。Apple としては、正規ぷろぱいだーで交換してほしいとの旨(それだと、高いわけで、最初から選択しておいたほうがましということに。。)


ストレージは、1TBが高すぎる(+66k円)ので、512GBを選択

ちなみに、フルで盛りまくると、もう、Mac mini とは思えない値段になってしまいますよね。。汗


GPU は、CPU内臓モデルです。UHD とついているのでわかる通り、4kにも対応してまっせアピールがあるようです。ただし、前モデルからあまり変わってないという噂。。重い3Dゲームはむつかしいらしいですね。。汗
まぁ、ゲーミングマシンを狙っているわけではないので、そこはね。。。
一応、4Kディスプレイにもつながるそうです。(4Kディスプレイ持ってないけど。。。

色々レビューを読んでいると、GPUが弱いのが気になるけど、それ以外は結構いいのでは?という感じでした。。
(一応、奥の手で、eGPU という、外付けのGPU BOXを買って、サンボる3 につなげば、使えるっぽいですが。。。?そこまですると、かなり高くなりますよねぇ。ゆくゆく安くなれば。。。?)

ただ、気が付いたのですが、保険を入れると、200k円もするんですね。。。うーんん。。