平成もあとわずか。。

新しい元号が、「令和」(れいわ) に決まりましたね。

仕事中だったので、本来わかりませんでしたが、テレビで見たり、iPhone で調べたりして盛り上がっていました。

 

新しい時代の幕開け。。   と言いつつ、あまり変化はないと思います。平成は災害などが多かったので、ピタッと止まるといいのですが。。

 

まさかの 「ら」行とは思いませんでした。少し言いにくい気もしますが、誰も思いつかないで、言いやすくて、固有名詞じゃなくて、頭文字のアルファベットが、M,

T,S,H と被らない となるとなかなか難しいものがあると思いました。

ちなみに、頭文字のアルファベットは、Lじゃなくて、Rだそうです。

 

しかし、この元号でいいよ と署名されたのって、今上陛下なんですよね。。

ちなみに、手元の運転免許証は、平成3x 年と、永遠にこない年なんですよね。。なんとかならないでしょうか?

最新の運転免許証は、西暦も併記されるとか聞いたような。。気がしますが。。

 

もう、全部西暦でいいよ。

でも、役所の年は 頑なに、年号なんですよね。。もう、あまり年齢を調べたくないけど、どうしても、計算する時は、西暦でやっています。。