macOS Catalina: to install , or not to install. It's a problem

 来月は、Big Surが出そうな悪寒。

 

その前には、Catalinaを入れたいですね。

出たばっかりのBig Sur と、不具合が多すぎたとは言え、枯れて来た(かもしれない、希望的観測)Catalinaのどっちがいいか?ですね。。

後、一度でも、Catalina を入れてないと、二度と入れられなくなる可能性?も考えると、やはり入れておきたいのはあります。

 

しかし、不具合が怖い。。。汗

 

ただ、毎年2月ごろになると、又しても、最新のmacOS (この場合Big Sur) 出ないと、開発できなくなってしまいますけどね。。orz

 

が、Windowsのように、一個飛ばしの方が、品質がいい!なんてあったら、どうしよう?というのは、少しありますが。。

どうなんでしょう?

 

とは言え、Catalina のインストールは、鬼のように時間がかかるらしいので、時間が取れる時の方がいいらしいです。。汗

 

あと、ストレージが500GBのタイプなんですが、90GBぐらいしか空いてなくて、焦りました。汗

今は、開けまくって、空き140GBぐらいになりましたが、昔のファイルとか、掃除したいです。

 

前から思っていたのですが、写真のフォルダーが50GBぐらいたまりすぎです。

昔の写真は、もう書き込みできない領域に、自動的に保存(アーカイブ)するようになってほしいです。

 

でも、ストレージの割合を見ると、実は、写真は全体の10分の1以下で、書類が200GBぐらい占有しているのに、驚かされます。開発で使っているので、それがブクブク食っているんだと思います

 

やはり、1TBにすべきだったか?とか思ってしまいますが、めっちゃ高かったので、これが限界かと。。

(今買うと、また安くなっているらしい。。)

 

見積もって。。

f:id:white-apple:20200917202423j:plain

Mac mini

 

 

なにこれ、安すぎーーーー(^^;;

モリーを32GBにしても212800円

ありえへんわ。。汗

 

(ちなみに、2018のスペックから変化はないらしい。安くなっているだけ)

 

ただ、今から、Intel Mac を買うか?というと。。

アップルシリコンも来るしな。。

うーん。(^^;