睡眠で気をつけていること

  1. 極力、昼寝をしない。昼間や夕方などに基本寝ない。
  2. カフェインはなるべく午前中までにする。
  3.  寝る2時間前にお風呂に入る。
  4.  お風呂に入る前に、夕食をいただく。
  5. お風呂に入る前に、画面発光する電子機器を封印する (Apple Watch はつけるが、極力見ない)
  6.  お風呂は、ぬるめの湯船に浸かる。(副交感神経が優位になりやすいため)
  7. お風呂から上がったら、部屋を暗めにする。(メラトニンのためには重要)
  8. 寝室は、真っ暗にする。(真っ暗ではない少し明るいかも)
  9. 起きる予定時間の8時間前には寝る (20−21時)
  10. 毎日大体同じような時間に行う。(休みだから遅くしたりしない)
  11. 夜ふかしは卒業
  12. 運動する。(Apple Watchで、500キロカロリーぐらい)

腸内環境が疲労に影響?ぐっすり眠る秘訣は “腸” にあった!?|疲れに効くコラム powered by リポビタン|大正製薬

極力、昼寝をしない。昼間や夕方などに基本寝ない。

以前は、朝早いから眠い。眠いんだから、寝るのは当然だ!!とばかりに、鬼のように昼前に寝まくっていたが、それが間違いの元だった。

 

どうやら、眠い→昼寝する→夜の睡眠が浅くなる?→眠い→昼寝する→ の悪魔のスライラルに。。。Σ(゚д゚lll)ガーン (スパイラルや!)

特に、夕方寝が、最悪で、絶対にしてはいけないらしいね。。。汗 夕方寝もやっていた。。。滝汗

 

ちなみに、15分ぐらいのショート昼寝はいいとかいう話もあるようだけど、アラームかけて寝るとか?ただ、どうしても、寝ないと危険とかであれば仕方がないが、基本的には、昼寝をしないようにして、夜に寝るようにするという方向性がいい感じがする。かなり楽になった気がした。一段階抜けた感じだ。

 

それに、職場で自分の席ない、食堂はあるけど、そこで寝ても周りがうるさいし、車で寝るのも、初夏の日差しによるサウナかーなので、冷房は必須。。 とここまで考えて、5月なのに、車の中で寝るために、ガソリン炊いて、冷房するの?と思うともったいないお化けが出てくるな。外の木陰で、涼むか、軽くウォーキングでもしていた方がいいと思う。

 

それでも、昼間に、眠いのはしょうがないじゃないかーーー というのは、わかる。そんな時、少し、荒療治だが... その眠気が吹っ飛ぶぐらい、走り回って、体操しまくれば、あら不思議、眠く無くなるんですよ。これがまた。。。

 

ほえほえ〜〜〜〜〜〜〜

 

小さな子供とか、いつまでーーーも、走り回っていたりするじゃないですか、あれを実践するのです。。滝汗

 

ただ、人によって必ず効能があるかは不明ですが。。。汗

ちなみに、悪魔のスパイラルから抜け出した結果、今まで職場までの行きしなで、週1ぐらいで缶コーヒー、帰りしなで、2−3日ごとに、缶コーヒーを開けないといけなかったが、長い間(1ヶ月以上)飲んでなかったりする。

 

カフェインはなるべく午前中までにする。

普通の人は、昼の3時とか? 私の場合、寝る時間が3時間ほど前倒しのため、午前中まで。

コーヒーはもちろんだが、お茶にも入っているらしいので、人よっては、注意が必要か。

午後の帰宅前は、麦茶を主に飲む。帰宅後は、ミルクとか。。

 

家で沸かしてくれているお茶はありがたいんだけど、なんのお茶か不明?らしく。。汗

午前中だけにしようと思った。

寝る2時間前にお風呂に入る

守れてない。7時に湯船に入って、7時20分とかに出て、8時〜8時半寝ている感じ。。画面が発光する電子機器なしで、どうやって時間を潰すか。テレビもあまり見ない方がいい?

というか、大体夜8時ぐらいになると、結構眠くなってしまう。いつ寝ても不思議でない。

ぬるめの湯船に浸かる

副交感神経優位になりやすくなるらしい。40度ぐらい? 春から初夏になり、今はぬるめで入っているが、ぶっちゃけ、冬は無理だと思う。汗 ばり寒い。一度、入りにきてほしい。。。お風呂と脱衣所が寒すぎる。誰だ?設計してくれたのは。。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

失敗すぎる。。汗

お風呂と脱衣所は、お金と時間があれば、作り直したいものNo.1だ。。。orz

 

お風呂というのは、毎日入るものらしい。 だが、冬の間、うちは違う。風呂釜のお休みの日がある。(シャワーは一応ついているが、飾り。常に使わない)

 

部屋を暗めにする 

寝るときは、真っ暗がいいらしい。

しているつもりだが、カーテンが薄いので、街灯などが入っている気がする。

最近の街灯は、LEDライトなのか、眩しさを感じる。どうにかしてほしい。。orz

プラだんでカバーするとか。。

 

途中覚醒がある

トイレに起きたりする。あーよく寝た22時とか。。。orz

2時とか。。。orz  昔みたいに、普通に寝て、起きたら午前11時だった。。とかやってみたい!!

トイレは、あまり水分を飲まないようにするしかない??

 

アルコール、タバコはやらない。アルコールは昔たまーに飲んでいたが、夜に、飲んでしんどくなる事件があってからは、何年も封印している。何年前からか、忘れてしまった。。(多分、10年以上前)

 

 

運動する

Apple Watch のアクティビティのムーブを、500キロカロリーまで運動したい。

少し、小走りしたりするが、この歳でいきなりやると、息が上がり、足が攣る可能性があるので、注意が必要。

疲れると、夜寝やすくなるような気がするが、気のせいかもしれない。。汗

(腸内環境の悪化による、ホルモンがおかしくなっているのがでかいかもしれない。。)

 

それから、腕立て伏せか、腹筋をやる。

 

夜ふかしは卒業

以前は、土曜日(20:30−22:00)の青春ラジメニアを聞きながら、ついつい、最後まで聞いて、画面を見ていたりしたが、時間がもっと遅くなってから(金曜日22:00−23:30)、もう追従するのが無理になったので、やめた。。録音を聞くようにした。

 

Appleの発表会も、カリフォルニアの現地時間午前10時で、日本時間の深夜午前2時か3時という、超眠すぎる時間帯!!

 

それでも、生で見ていたが、それも、終了だ。。。汗

思えば、午前2時に起きようと思って、アラームを入れていたが、その直前に起きてしまうんだよな。。汗 今から思うと、眠りが浅かったから。。なんだと思うんだけど。。汗

 

Appleの発表会、昔は、みんなで見ている感があって、楽しかったが、流行り病の影響もあり、観客を入れずに、あらかじめ撮影済のビデオを流すだけで、淡々と進んでいくだけ。観客がいないので、拍手や盛り上がりの声とかない。

 

生で、TWで盛り上がっているのも、一部の人だけ?。もちろん、生で見た方が、TWで盛り上がれるし、この後、どんなサプライズがあるねん!??とかドキドキ感があったりするんだけど、睡眠にははっきり言って良くないし、歳だし、もういいかなと。。汗 すぐに字幕付きのビデオが公開されるしねぇ。。(いつでも見れるわと思い、結局、見ないという話もあるが、基調講演は後からでも見ようかな?)

 

TWで、これすごい。。とか書き込もうと思っても、淡々と、ずんずんと、進んでしまうので、正直、何かを書き込む時間はあまりなかったりする。汗

なんか、インフルエンサーの方々は、ものすごく詳細なレポートをされているが、正直、いつ打ち込んでいるんだろう? と、不思議でしょうがない。

 

ちなみに、ここだけの話、グーグルアイオーは、観客を入れたらしい。(多分、グーグルの社員かもしれない)ので、Appleの基調講演も、できれば、社員でいいので、観客を入れて欲しいのは、少しあったりする。

 

ここまでしてても、睡眠トラッキングはあまり良くならないが。。。うーん。。

やはり、便秘か??