2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Photoshop で、P6絵を減色すると、色がおかしくなる

とか言ってましたが、その後の調査によって、理由が判明しました。汗P6の絵というのは、位置が固定のパレットなので、P6では、赤は先頭から数えて11番目なので、10という値で無いと、赤くならないんですよね。。汗 BMPファイルを保存するときは、インデッ…

libpng のビルドのやり方 (Windows 10+ Visual Studio 2017)

すぐ忘れるので、備忘録です。間違っているよ。ということがあれば、お教え下さい。。(__) libpng とzlib から、ソースリストを落とす lpng1635.zip と、 zlib128.zip (そのときによって、バージョンが違うと、数字も異なります) (zip ファイルだと、Windo…

MacBook Pro 2018年モデル、どこが新しくなったの? 進化した6つのポイントhttps://www.gizmodo.jp/2018/07/macbook-pro-2018-new-feature.html MacBook Proが新しくなったそうです。 Mac miniも、2014年リリースからもうちょっとでまる4年なので、そろそろ…

Windows 10 未対応ソフト?

まぁ、OSバージョンアップしていいことばかりではないのですけど、一番困るのが、今まで使っていたソフトが動かなくなることですね。。もしくは、なんとなくインストールできて、なんとなく動くんですけど、なんか、おかしい。。というのがあって、それが一…

ベーマガイベント in 大阪

以前行われたのは、東京だったために、お金と日程的にいけませんでしたが、今回は大阪なので、行ってきました。 ATCでした。そうです。大阪市内だけど、陸の孤島のATCです。 最初は、どうせ行くなら。。と、早めに行って、メイカーバザールをのぞいてきまし…

Windows 10

ついに、入れてしまいました。 7のキーを入れたら、認識されてしまった。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン CドライブをSSDにして、DドライブをHDDにしました。起動が速くてびっくり。 といっても、SATA2 なので、限界があるわけですけど、今まで(3.5inch HDD) と雲泥の差…