2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Mac に足りないもの..

そうそう、まさにそうだよね。とか思ってしまったり。。(汗) まぁ、かたくなな哲学の上に基づいて作られているので、それを許容できない人や、あとで部品を交換したい人は、入門する前に拒絶していると。。(汗)http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0…

ARIA The ORIGINATION 's Opening Theme and Ending Theme

ついに、CD Singleが届きました。(^^; 今聞いていますが、「スピラーレ」「金の波 千の波」どちらも名曲ですねぇ。。(^^; すごくいいです。 Opening のスピラーレは、透き通った感じがいいです。 Endingの 金の波は、「金の〜」を、合唱したくなってきますね…

USBデジタルチューナー

デジタル放送と、アナログ放送のチューナーが、USBメモリーぐらいの大きさの中に入っていて、HD画質で自由に録画出来て、iPodなどにも簡単にコピーできるとか。。。 そんなのが、たったの39.95ユーロ(約6000円)で手にはいるなんて。。めちゃくちゃ欲しいで…

iPod touch の SDK

もうすぐ2月ですが、そろそろ出るでしょうか? (^^; 気になります。。 動かすのに、Leopardが必要。とかいわれたらやだなぁ。。 でも、Windows XP と、Vista でも、動くような気がしますが。。

日本でも、パソコン向けデジタルチューナー?

なんか、日本のメーカーも、パソコン向けのデジタルチューナーを作りたい。。 と思っているようで、すでに、試作品はできているみたいですね。(^^;;思えば、パソコン向けだと、ワンセグしかなくて、外部チューナーを作るのを制限されているので、そういう製…

描画処理

描画処理は、下記の通りなのですが、できれば、似たような処理を増やしたくないので、これを生かしたまま、依存部分だけで吸収できればいいのですが。。 プログラム大変そう。。(汗) スクロールも考えないといけないのも、ややこしいです。(^^;; void PutIma…

ウインドウのバッファ

なんか、Cocoa ip6のソースリストを何気なしにみていたら、ウインドウのバッファへのポインタを取得しているところを見つけました。(^^;そのポインタに直接書いたら、そのままウインドウに表示されるみたいですね。(^^; すごいですね。。 ダブルバッファリン…

MacBook Pro

新しいProが出るそうですね。。 まぁ、Airが出た時点で、出るだろうな。とは思ってましたが。(^^; マルチタッチのトラックパッドがつくだろうとのこと。。 これで、Proの値段があまり変わらなかったら、ますますAirって、ニッチ商品になっていくような。。 …

サブディレクトリ

autoconf/automake やってます。 Makefile.amで、SUBDIRS= のところに、サブディレクトリを指定するんですが、そのディレクトリの名前に、最初から、空白文字が挟まっている場合は、どうすればいいのでしょうか?(^^;;

スケッチブック~full color's~

ついに、DVDが出るみたいですね。(^^; 2話収録5250円で、6巻です。(6巻のみ、3話収録で、千円アップです。) 単純計算で、3万2550円ぐらいですね。 きたー。やっぱきたよ。。この価格帯から抜け出せないのかね。。。 と思っていたら、Amazonで、26%オフ…

ウインドウが真っ白に

ある程度実行すると、ウインドウが真っ白になってしまいます。(汗) なぜでしょうか? HIViewDrawCGImage でエラーが返却されているようです。。 どこかに、解放忘れがあるとか? でも、音楽が流れていれば、普通になっているしなぁ。。描画のみおかしいよう…

caps lockキーの憂鬱

Macでも、CAPS を、caps lockに割り当てているのですが、問題が出てきました。(汗) 普通のキーは、押して離したら、押した情報と、離した情報が2つとんでくるんですが、caps lockだと、押したときに、大文字モードか、小文字モードかの2つしかないので、ど…

キーボード

CTRLキーと、SHIFTキーも効くようになってきました。(^^; すごいですねぇ。。でも、まだ GRPキーがだめです。(^^; [追記]GRPキーもきくようになってきました。altに割り当ててあります。

Safari 3 で文字化け

Safari 3で解消したかと思っていたのですが、やはり文字コード指定されてないページは、化けることがあるようですね。。(^^;; なんだかなぁ。。。。(汗)

Safari で画像をDragすると。。

画像の中身が表示されたまま、Dragできちゃいますね。(^^;; それで、Exposeと組み合わせると、マウス操作だけで、後ろに隠れているFinderまで持って行けますし、マウス操作だけで、任意のディレクトリにDropできます。うーん。なにげにすごいですね。。(^^; …

段組

display: inline-block;を使うと、かなり簡単に段組できるみたいですね。(^^; ただし、Safariと、Operaしか対応してませんが。。(汗) Firefox 2はだめですね。Firefox 3で対応するそうです。。。 ただ、3が出ても、Firefox 2を使う人は当分残るだろうからな…

おはようございます。

「選挙。。。忘れてるよ。」「どうせ、誰がなっても同じだろ?」「ああぁ びっくりぃ。。北海道からこしてきて、住民票を移しておくの忘れていたよ。」「それだと、意味ないじゃん。」 というわけで、選挙のことをすっかり忘れていましたが、行きます? (^^;;

アイコンを追加しました。

背景を透明にして、TIFFで保存して、アイコンファイルの作成ソフトに D&Dして、アイコンファイルを作成して、XCodeに登録して、アイコンの追加が完了しました。(^^; これで、ちゃんとしたアイコンで起動します。(^^;16x16 と、32x32と、48x48と、128x128があ…

男はつらいよ

ちらっとだけみました。(^^; デジタルリマスターHD版ということなので、気合いを入れて、台所のブラウン管テレビ(15インチぐらいのアナログのやつ)で見ました。(汗) 映画なので、上下が切れていましたけど、普通に楽しめましたね。(^^; やっぱり、ハイビジ…

狼と香辛料 #3 狼と商才

めちゃくちゃ面白かったです。(^^; 丁寧に作ってあるし、ヒロインはかわいいし、商売の食った食われたの話がいっぱい出てきます。(^^; これは、見るリストに入れても大丈夫でしょう。(^^; サンテレビなので、額縁なのが惜しいですが。。。(汗) かわいいと要…

はしした氏?

大方の予想通り、橋下氏になりましたね。 府の財政も、少しはましになって欲しいですが。。。かなり若い人ですね。。

寒いですね。

今日は、小雪が舞いました。 寒いですね。 エアコンをつけているのに、寒すぎてやってられません。(汗) 「雪。。つもってるよ。」「そ、そりゃあ、10時間も待っているからな。」「あぁ。。びっくりぃ。。てっきり、日付が変わってないと思ってたよ。。」「…

林原めぐみのハートフルステーション

北海道からのお便りが結構多かったですね。(^^; 神戸なのに、北海道まで電波がとどくんでしょうか? というか、ネットでしょうね。(^^;; 確かに、録音だと、ネットしやすいというのがありますね。。

ご愁傷さま二ノ宮くん #4 留守番しようよ

初めて、実時間で見たんですが、めちゃくちゃきれいですね。(^^; BS11は、珍しくハイビジョン放送してくれているみたいですよ。 これが、フルハイビジョンだともっときれいなのでしょうか? (ちなみに、BS朝日で放送していたときは、画質を落としていたらし…

ARIA The ORIGINATION #3 その こめられた想いは…

今回は。。。ちょっと話が込み入っていて、わかりにくいような気がしましたが、まぁ、よかったと思います。 あかりちゃんをデートに誘うパティシエさんのお話だね。。って、ちがーう! (^^;それにしても、今期は本当に絵がきれいですね。(^^; 橋の下をくぐる…

Subversion ではまる?

なんか、Subversionって、毎回新たに作り直されるディレクトリを管理下に置いてしまうと、次にCommit するときに、 そのディレクトリの下に.svn ディレクトリがないやんけ!とのたまわれてしまい、銅賞もなくなるみたいですね。(^^;; なんか、そのたびに、エ…

キーボード

おおむね入力できるようになってきました。 日本語キーボード特有の部分(@ ^ \ [ ] など)も大丈夫です。 でも、Shiftキーとか、CTRLキーが全く効きませんが。。(^^;; 何かのキーと同時に押したら、キーボードイベントを取得できるようです。 modifier に、…

サンデーGX 2008年2月号

発売日が少し過ぎてから、コンビニエンスストアを、4つぐらい回ったけど、おいてませんでした。(^^; もう、あきらめて、通販に頼ることにします。 なんか、毎月毎月、ひどいような。。(汗) おいてあるコンビニでも、1,2冊ぐらいだもんなぁ。。 書店でも…

XP は、6月末までで、販売終了

まじですか?? なんか、無理矢理でも、Vistaに振り向かそう作戦だと感じました。(^^;; Vistaが今ひとつないま、Windows 7がまともになってくれないことには、いつまでも、XPが必要とされることに鳴ると思いますが、どうなるんでしょうねぇ。。ところで、XP …

IE7の自動更新

XPをお使いの方。。 いよいよ、IE7の自動更新が、2月に近づいてきましたね。(^^;私は、会社のパソコンを、MSの IE7自動更新禁止ソフトで、自動更新しないようにしました。 仕事でIEが使えなくなったら、しゃれになってませんから。ただ、これで本当にそうな…