2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メール

そういえば、最近、受信はできるが、送信ができなくなったような気が。。 迷惑メール対策で、25番ポートに制限を加えられているから?うーん。どうしようかなぁ。。 って、設定を変えれば、多分行けるはずだけど、そろそろ、新しいアドレスにかえようか?…

遅い〜

今日は、朝起き抜けに、日記を書いてしまいました。眠いです。 そして、今日も帰りが遅かったです。 もうちょっと早く帰りたいのですが。。orzところで、下記のような日記を見つけました。 ttp://maclife.at.webry.info/200702/article_10.htmlすごくいいこ…

ラジオサーバー

なんか、ついにというか、やっとというか、出るみたいですね。(^^; http://www.olympus.co.jp/jp/news/2007a/nr070227vj10j.cfmHDD内蔵したラジオだそうで、ちゃんと、タイマー予約とかできるみたいです。 激しく欲しいです。(^^; オンラインショップか…

Google Office ?

ブラウザでそのまま動く、ワープロとか、表計算を初めて使ってみました。 すごいですねぇ。。。 新鮮でした。(^^;ただ、これで、重要なファイルをアップするのは、気が引けますが。。(^^;;

Mac のCM

いやですねぇ。。(^^;; あれ、なんとかやめさせることはできないのでしょうか? 完全に人を馬鹿にしています。(汗)なんか、Windowsのほうがよく固まる。とかいってますが、固まるときは固まるし、Macは、絶対に固まらないのかよ。ってね。 あと、Macは、絶対…

東京?

おはようございます。(^^;; 電車で、東京に行く夢をまたしても見てしまいました。(汗) といっても、起きてから考えると、夢の中では、そこ、どこよ?というぐらい山奥だったりするのですが。(^^;; 一年に一回ぐらいは、行きたいですねぇ。。

iTunes for Mac で

音楽を聴いています。 CDから取り込んだ、アニメのOPENNINGです。。 ただちょっと、音質が。。(^^;;まだ、音楽ストアで買ったことはないんです。。

メール

送信できるようになりました。(^^; ポート番号を変えないといけないところまではあっていたんだけど、 ファイヤーウォールの自動設定をするのを忘れていました。(汗) すぐ忘れてしまいます。。。

Leopard

今日も帰りが遅かったです。。 何とかならないでしょうか?Leopard の発売まで一ヶ月(?) を切りましたね。(^^; ただ、3月というと、棚卸しがあるんですよねぇ。。 それだけが、悩みの種です。。TOP Secret は何でしょうか? Apple TV との連携機能?とかい…

Windows 2000

やはり、Windows 2000 が一番安定しているという話があるみたいですね。(^^; いつも、家では、Windows 2000 と、Mac Tiger で、会社では、Windows XP Home なんですが、そんなにすごいOSだったのか。。一番いいのは、Windows 20000 を未来永劫、サポート…

Windows Vista

画面周りや、厳しいメモリー要件ばかり目がいってましたが、カーネルとかに、かなり手が入っているようですね。(^^;;http://www.dosv.jp/other/0702/04.htmこの辺を読むかぎりでは、結構良いやンとか思ってしまったり。(汗)ただ、半透明は要らないので、透明…

Scalable Vector Graphics

最近のブラウザでは、SVGがネイティブサポートされているみたいですね。(^^; Firefoxと、Operaで見ました。http://www.croczilla.com/svg/samples/ http://www.croczilla.com/svg/samples/svgtetris/svgtetris.svg図形を色々書けるのですが、半透明もサ…

ひだまりスケッチ

#4 5月18日 歌うショートケーキ #3 6月17日 またはインド人 #5 2月13日 こころとからだ 何故か、この順番で見ました。(^^; めちゃくちゃ面白かったです。(^^; 時系列が巻き戻っていくのですが、それでも面白いですね。 逆になっているからこそ、笑えるところ…

神様のメモ帳 杉井光

電撃文庫です。 ようやく読み終わりました。(^^; ニート探偵と、10代のニートがたくさん出てくるお話。。 ただ、私は、彩夏派なので、こういう結末はちょっとなぁ。。 (^^;

Leopard

http://www.looprumors.com/LoopBlackPopup.php?exclusive-leopard-saturday-march-24th,1921312928そろそろ出そうですね。 2007年3月24日というのが有力らしいです。(^^; それが本当なら、あと一ヶ月を切りましたね。64bit対応(32bit互換)とか、バックアッ…

パソコンが売れない?

らしいですね。 まぁ、日常業務に不自由しないパソコンが行き渡るようになったので、当たり前といえば当たり前ですが。。ほとんどが、ネットで、日記を書いているか、しょうもないページを見ているか、Hなページを見ているか、迷惑メールをたくさん受け取っ…

Vista

XP を未来永劫サポートしてください。(^^; それなら、ついていきます。 無理なら、オープンソースにしてください。。。。冗談はさておき、Vistaを買うとしたら、1年後の2008年ごろがいいでしょう。 エディションは、お金があったら、Ultimate Edition …

Mac

なんか、右手で、マウスを握って、左手は、コマンドキーをいつでも押せるようにして使うのが通らしいですね。(^^; なるほど。。。そのうちに、Macで、CGがかけるか?ということにもやってみたいですが。。 暇ないけど。。(^^;

Firefox 2.0.0.2

やっと、出たみたいですね。(^^; まぁ、あまり変わったというきはしませんが。。 そういえば、ページによっては、固まったり、クラッシュするときがあったけど、それが解消しているような気がします。変更点は以下のようです。 http://www.mozilla-japan…

Vistaのクラシック表示と、Aero

ところで、外観をクラシック表示のママで、Aeroをオン! することって出来ないのでしょうか?(^^; Vistaの外観はあまりすきないので。。あと、ウイジットあたりは、透明になっていた方が違和感がないけど、ウインドウを、無理に半透明にする必要性がある…

Kanon #21 君のいない輪舞曲(ロンド) 〜ronde〜

あまりのことに、感想が書けません。 本当にこれって、18禁ゲームなのでしょうか? 26話なので、あと5話しかないです。。

N・H・Kにようこそ! #1 プロジェクトにようこそ!

AT-X で見ました。 いやぁ、なんといっていいのでしょうか。 めっちゃ面白かったです。(^^; 次も気になります。日本ひきこもり協会 らしいです。

Windowsの キーボードショートカット

しかし、Windowsでも、嫌がらせの様なショートカットがあるのも確かです。 たとえば、アプリの終了は、ALT+f4 に割り当てられていますが、思えば、何故、こんなに押しにくい両者になったのか、全く持って謎です。(^^;これが、ALT+ Q とか、CTRL+Qだったら、…

Mac

Mac って、使いやすいですよね。(^^; なんで使いやすいのか?ということを考えると、まず、キーボードショートカット使いやすいです。 だいたい統一されているので、アプリが変わっても、そのまま使えることが多いです。コマンドを実行するキーが、Comma…

遅い

ただいま〜。 今日も遅かったよぉ。。ちなみに、明日は、AT-Xで、『NHKにようこそ!』がスタートするよぉ。。 それにしても、眠いよぉ。。

歯垢

今日は歯垢を掃除してもらいました。 少し気持ちよくなりました。(^^; やはり、毎食後すぐに磨かないからのようです。(汗) 朝食後と寝る前は磨いているんですけどねぇ。。(^^;

椅子

突然、椅子が高くなりました。(^^; これで、姿勢も良くなって、今まで、ディスプレイを下から見ていたのが、見下ろすようになったので、かなり楽になりそうです。あと、高いところのものをとるときは、この椅子を使わないようにしないといけませんね。。 理…

プログラムする時間

もっと欲しいですね。。。 早く家に帰りたいです。。

Firefox 3.0

Alpha 2が出たみたいですね。ただし、今すぐ入れても、機能が未熟すぎるので、がっかりするだけだと思いますが。(^^; Cairoを使うようになったので、Windows 95/98/Meと、MacOSX 10.2 はサポート外になってしまったようです。いつぐらいに正式に出るのかなぁ…

Firefox 2.0.0.2

今日は暖かかったですね。ついに春が来ました。(^^; 2月の中旬といいながら、音沙汰がなかったFirefox 2.0.0.2 ですが、調べてみると、なんと、RC5 までいっているみたいですね。(汗) どうやら、リリース直前に、Cookie の脆弱性が発覚したので、それ…