2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん

ちょっとだけですが、抱かせてもらえました。。 ぷにぷにしています。。足の裏も、手も。。 はぅーん。

インターネット復元

Lionのインターネット復元をサーバ版で試す リカバリドライブが消えてしまっても、 Appleのデータセンターにあるディスクイメージで、Macがネットワークブートで、起動するなんて、すごいですね。( ´ ▽ ` )ノ Lionが乗っているMacでないと、だめみたいですが…

ブルーレイドライブ 対応メディア追加

BR-X816U2(日立LGデータストレージ社製BH10NS30ドライブ用)ファームウェアアップデートプログラム Ver.EL00-A1(2011年7月26日掲載)キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!! ブルーレイの LTHメディアに対応するらしい。。 これで、ずっと使え…

キーボード

http://www.roland.co.jp/products/jp/JUNO-Di/ JUNO-Di というのがあるんですね。。 電池駆動とはいいなぁ。。( ´ ▽ ` )ノ

USBビデオアダプター

USB 3.0のビデオアダプタが初登場 CPU負荷が低減ついにでたみたいですね。。USB 2.0 のときは、遅かったですね。。描画が追いついてなかったです。 データを圧縮して転送し、軽くしたりと、涙ぐましい努力してました。。 似たようなやつを、Mac mini 2007を…

花咲くいろは #17 プール・オン・ザ・ヒル

花咲くいろは 3 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2011/09/21メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (24件) を見るすっごくよかったです。(^^;やはり、映画は詐欺でしたか。。 まぁ。。ねぇ。。しかたないよね…

あまりにもひどい。

山際澄夫「TVタックル」7月25日 菅政権と北朝鮮の闇・献金疑惑と拉致対応を徹底追求 You Tube 人のことはあまり言えないけど、 これは、あまりにもひどい。。orz あの人って、もともと、99%やめていたはずの人ですからね。。 本当は。。3月か4月に。。

http://twitvideo.jp/063zO

http://www.earthinus.com/

MacBook Proも、Airみたいになる?

MacBook Pro も Air みたいになる? 薄くなる可能性はありますね。。少なくとも、今より軽くなるでしょう。。 光学ドライブを廃止して。。 上位機種は、SSDと、HDD二台積みとかも、ありうるでしょう。。

P6のBIOS ROMのバグ

ジョイスティック周りのROM内ルーチンバグ バグがあるらしいですね。。 はぅーん。えみゅで直す場合は、ROMにパッチを当てるとかでしょうか。。?

最下位

なぜ?日本が最下位の調査・統計まとめ さいかいは、さいかいでも、最下位の方です。。 なんで、最下位多いんでしょうか

Lionの再開 機能

[Lion]次回で『再開』させないアプリ終了方法再開機能とは? アプリケーションを終了するときに、開いていたファイルや、ウインドウの位置などをおぼえておくことにより、再度起動したときに、もとのままに戻すことの出来る機能のようです。 シャットダウ…

白倉由美さんと、新海誠さんのタッグ

きみを守るためにぼくは夢をみる 小説みたいですね。。 挿絵を描いているのは、新海誠さんらしい。。 へぇ。。すごいなぁ。。 一夜にして、少女は、10歳から17歳に 少年は、10歳のままで。。 不思議な恋が始まる。というお話のようです。。

http://agora-web.jp/archives/1363510.html 「脱原発」は段階的でなく「即時」に行え! 即時にって。。(汗)

寝過ぎ

寝過ぎてしまいました。 病気でしょうか?

病院

母を、新しい、病院連れて行きましたが、遠すぎるので、ダメと言われました。。orz 私も、ちょっと遠いかな?とはおもいますが、近道とか駆使したら、通えないほどじゃないですね。。 でも、母は、自分で運転してこれないとのこと。。車載ナビついていますが…

Lionで、ペンタブレットが使えた

最初、なぜか電源が入らないとおもっていたのですが、違うポートにさしなおしたら、治りました。

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(1)

シーン ちなみに、シーンごとに便宜上分けることにしました。 (実際は、流れるように、進んでいく) ほとんど、1シーンごとに、ディスクから読み込む方式にしました。その理由は、単純にメモリーが足りないからです。 ダレス会話シーン シーン1 タイトルと…

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(11)

シーン9 リリア会話シーン スクリーンショットから、最初の一枚絵をセル分解しておきます。 結局、このシーンでは、グラフィックスは1/2にして、減色しただけで、いじってません。 これ、修正しまくらないといけなかったら、マジで、死んでいると思いますね…

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(0)

そもそも、作り出すきっかけは、タイニー野郎さんの、PC-6001版に触発されたからです。 昔から、iP6 Plus というエミュレータ を作っていたこともあって、PC-6601SRのことについては、それなりに詳しかったというのも大きいです。 でも、まさか、本当にここ…

フリックのみ入力

iOS

http://digimaga.net/2011/06/ios5-japanese-keyboard-flick-only iOS 5では日本語入力に“フリックのみ”という設定が追加されている これは、すごい。。 いままで、何度も押す携帯うちと、フリック入力が混在していたんだけど、これをオンにしたら、フリック…

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(10)

シーン8 イースが左から出てくる 雲の部分はスクロールしません。スクロールするのは、イースの部分だけです。 なので、ハードウエアスクロールが使えません。ソフトウエアスクロールです。最初、ハードウエアスクロールで、普通にやって、「あれ? なんか…

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(9)

シーン6 アドル倒れているのを、リリアがみつけるシーン これは、一枚絵なので、セル分解しただけです。 ちょっとでも、セル分解の効率が良くなるように、絵を一部いじったりしましたが。。 [追記]よーーくみると、リリアが、おかしいことに気づきました。 …

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(8)

シーン5 リリア振り向きシーン まず、スクリーンショットのBMPファイルから、一枚絵を切り出します。それから、リリアの変化する部分のみを、切り出します。 ここでも、セル分解プログラムが、大活躍しました。 それぞれの画像をセル分解しておき、それぞれ…

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(7)

シーン4 横スクロールで、光が飛ぶシーンです。 スクロール スクロールする元絵は、256x112ドットで、それが、192x112ドットの窓から見ているように、左へスクロールします。初期表示分が、192x112ドットで、変動部分が、64x112ドットあるということです。 …

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(6)

シーン3 飛翔シーンです。 フルアニメーションですね。 飛んでいるように見えるシーンです。 最初、地面の部分のみ変化するので、そこだけ描き直しています。 それ以降は、全部描き直しています。 後から考えると、ラストの、光が飛んでいくところは、部分…

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(5)

シーン2 塔から光が飛び出るシーンです。 普通に、変化するところだけを抜き出して、次々に描画しているだけです。ぴかっと光がでるところは、大幅に書き換えますが、 そのあと、光が、一筋になるところでは、二つの絵を交互に書き換えているだけです。

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(4)

シーン1 塔の夜明けも、苦労しました。ここで、使われている絵です。 まず、1コマ目を描画します。2-4コマ目は、光の部分のみ描画します。そして、5コマ目を描画しなおします。パレット変更して、夜が明けます。 よく、不思議に思われると思うのですが、途…

PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(3)

ダレス会話シーン 最初の、ダレス会話シーンですが、結構難易度が高いです。フェードイン・フェードアウトがあるからです。幸い、PC-6601SRには、パレットがあるので、それを使いました。 タイトル画面 いったん、PC-6601SRで読み込ませて、ディスクに保存し…