2017-01-01から1年間の記事一覧

http://nokotech.net/lab/?p=900 Windows7は、いつでもWindows10にアップグレードできます ガタッ マジで!?確かに、そろそろ入れ直したいというのはありましたが、DSP版を買うと結構かかりますし。。あと、出来れば、SSDに変えたいところでもあります。。 P…

iPhone 5s を、5年間使うのは、長い?

今、iPhone 5s はもうすぐ4年間になるはずですが、5年間使おう!とか思っていました。。(^^; 何故、5s にこだわるのだろう? そんなに4インチがいいなら、iPhone SE でええやろ? 確かにそういう話もありますが。。 ただ、iPhone 5s を、iOS 11 に上げると…

Wi-fi の暗号化方式に、欠陥

Wi-fi の暗号化方式に、欠陥が発見されてしまったそうです。 平たく言うと、暗号化していても、(ハッカーがその気になれば)盗聴したり、間にデータを挿入したりなど、やりたい放題になってしまうんだとか。。 Σ(゚д゚lll)ガーン 親機では無く、主に、子機が問題…

iMac が高い

「高杉〜 高杉〜 高杉〜 高杉〜 カーン 高杉〜」あの、タカスギの CMソングの歌詞は、高杉しか出てこないことで有名ですが、(作詞料金はいかほど?) iMacって高いですね。。 iMac は液晶一体型なのです。まず、21.5インチと、27インチを選べと、言ってきます…

ディスコンになった Mac mini の 後継機探し

Mac mini 2009 は、Sierraから、動作対象外になってしまいました。つまり、OSアップグレード出来ません。それは、High Sierra になっても受け継がれています。(当たり前) 最新OSでなくても、使えるのは使えますが、問題があります。ひとつは、セキュリティ的…

アップルマップが、 iOS 10 → 11 で、変化したこと、変化しなかったこと

変化したこと 商業施設や、空港などで、屋内情報が見えるところが(一部)出てきた。階数切り替えも出来る 3Dの時の、高層ビルがさらに透明になったので、平面地図が見えやすくなった。 Flyover が、ARKITに対応して、端末を向けた方向に移動するようになっ…

アップルマップの検索がダメ iOS 11

調査した範囲内で、治ったところ、ダメなところ、などを、備忘録として残しておきます。。ちなみに、OSは、iOS 11 です。 ちなみに、私の主観が入っているので、リスト中で、ここはおかしいんじゃ無いか?とか、リストに無いけど、これもおかしいよ。という場…

尾道の山側の道とか iOS11

これで、迷わずに歩けたら、天才だ。

AZO さんによると、 https://twitter.com/AZO234/status/898592891177652225fmgen 008 にバグがあるらしいfmgen.cpp 343行目 *p++ = p[-512] /2; ↓正しくは、 *p = p[-512] / 2; p++; まだ、すぐには試せないので、取り急ぎ。。 それにしても、本家じゃ無い…

http://nukesaq88.hatenablog.com/entry/2013/04/16/194251 pngquantでPNG圧縮 便利そうですね。。 出来れば、BMPファイルを、サイズ変更して、特定のパレットで減色してくれるのが有ればなぁ。。自分で作るしか。。(^^;

Qt から生成したxcode プロジェクトファイル

Qtのプロジェクトファイルから、qmake -spec macx-xdoe で、xcodeのプロジェクトファイルを作成して、xcode で開いたときに、元々フォルダーに入っているソースリストが全部、一つの階層になってしまうのが、不便だな。。と思っていました。 どうやら、ソー…

ラジオ番組は、Podcast アプリで聞くべき4つの理由

最近、ネットラジオが隆盛していますね。 ラジオ番組は、出来れば、Podcast アプリで聞いた方がいい理由を書きます。 別に、Podcast アプリでなくても、これらの機能が搭載されていれば、それでいいんですけど、まぁ、使い慣れていますから。。 再生位置を覚…

FD BUFFERへの アクセスルーチン と、OTDR命令

66は、NECの PD765 という、FDC (フロッピィディスクコントローラー)がのっていて、66には、FD BUFFER というのが有ります。FDCと、CPUの間にあって、読み込んだり書き込んだ内容が、一旦貯められる、バッファだと思って下さい。256バイトのバッファが4…

P6 のSTICK 割り込み について

私がなんとなく、分かっている(つもり)の内容を書きます。 間違っていたら、お教え下さい。 割り込み許可状態 メインCPUから、サブCPUに、コマンド6 を送る(コマンド6 は、ゲームで使うキーが押されているかどうかを、調査するコマンドです。) サブCPUは…

メインCPUと、サブCPU

メインCPUと、サブCPUの間は、8255(パラレルインターフェース)で繋がっています。 昔(小中高のころ)は、インターネットも無く、P6の取扱説明書に書かれている内容だけだったので、よく分からなかったですね。。これだけで分かったら、天才だ。。(;・∀・)

WWDC 17

iOS 11 コントロールセンターが、2画面になってしまっていましたが、1画面になり、カスタマイズ出来るようになったのはいいですね。 iPad Pro 10.5インチ

東京

行ってきました。 P6OFF 新宿御苑 ゲームレジェンド(川口市) DQ3 のゾーマ戦もどき Ys2 OP Ver.6などを、公開しました。

http://xiaolongchakan.com/archives/ios-10-3%e3%81%af32bit%e3%83%87%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%b9iphone-55c%e3%81%a8ipad-4%e3%81%a7%e3%81%afota%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%88%e4%b8%8d%e5%8f%af%e3%80%81itunes.html iOS 10.…

新型 iPad (廉価版)が発売へ

Apple Storeが、クローズしたので、もしかしたら、新型 iPad Pro か?と思ったのですが、ズコー という感じでしたね。。汗何だかなぁ。。(;・∀・)新型 iPad は、9.7インチで、ペンシル使えない、A9 搭載の、廉価版だそうです。 多分、学校や、企業向けでし…

アップルマップの検索がダメ

調査した範囲内で、治ったところ、ダメなところ、追加でダメなところを、備忘録として残しておきます。。ちなみに、OSは、iOS 10.2.1 で、iPhone 5s です。 ちなみに、私の主観が入っているので、リスト中で、ここはおかしいんじゃ無いか?とか、リストに無い…

Apple Maps iOS 10.1 以降で変わったところ

iOS 10.1 になってから、ようやく、乗り換え案内がついて、便利になりましたね。自動車、徒歩、公共の交通機関で、ルート検索してくれます。 バスにも対応しているので、知らない土地でも、安心感が違うと思います。 バスルートの場合、ちゃんと、バスの停留所…

radiko for iPhone アプリのオフタイマー機能が使いにくい

Firefox で、ATOK が遅すぎます。

あまりにも、遅すぎて、窓から投げ捨てかけましたが、下記のリンク先のことをやったら、少しましになった?http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=049103 http://unsolublesugar.com/20151020/231559/ でも、やはり、定期的に重くな…

この世界の片隅に

見ました。梅田ブルク7です。 大阪でやっているのは、2館ぐらいかもしれません。 簡単に言うと、太平洋戦争中、広島から呉に嫁ぎに行った、お嫁さんと、その周りのお話です。 戦争中でも、普通に生きていた方が、いらっしゃるんだな。。と思いましたが、なんと…

AUGM 大阪 2017 March

に行ってきました。今回から、寝屋川に戻ってしまったのですね。。 前回までは、大阪駅と福島駅の間ぐらいの、ビルだったので、近かったのと、開始時間、終了時間が早かったので、参加しやすかったのですが、寝屋川では、早退をよぎなくされました。 泣く泣く…

Mac のX11

Mac のX11環境って、昔Mac OS Xについてきたよな。。と思って調べてみたら、独立してあるようですね。。(^^;別途インストールできました。 https://www.xquartz.org/

OSC 大阪

iOS 10.2.1

朝から雪

君の名は。

2回目 見に行きました 1回目は、良くわらか無かったところも、よく分かりました。 泣けました。まだやっているので、まだの方は是非。(^^;