2005-01-01から1年間の記事一覧

Z80 CPU を別スレッド

で動かすときは、音を止めないように修正。 別スレッドで動かすのは、一応、隠し機能になっています。 でも、問題があって、 Debugダイアログを表示させたとたんに、だんまりになってしまいますね。(^^; もう、タスクマネージャから、kill するしかなくなっ…

メニューを選択開始と終了

Spy++で監視していたら、 これも、WINメッセージを見ていれば、分かることが判明。 というわけで、WM_ENTERMENULOOP がきたら、音楽を止めて、 WM_EXITMENULOOP がきたら、音楽を再開するようにしたら、 メニューを選択中でも、ビービー音が鳴らなくなった。…

ウインドウメッセージのコールバック

に入っている間は、音楽を止めるようにしてみた。 これで、何かのダイアログを開くと、今まで、ビービー音がうるさかったのが、 静かになる。 それでも、メニューを選んでいる間や、タイトルバーをつかんでいる間は、 ビービー音が鳴り止まない。 止めるのな…

ドラゴンクエスト3の エンディング

みたいに、広いマップをスクロールさせたいですね。(^^; SRの場合、スクロール機能がついているので、比較的楽に出来そうな気がするんですが、 それでも、スクロールさせては、画像データをディスクから読み込むということを しないといけません。(^^; なる…

ドラゴンクエスト に思うこと

そういえば、3Dビューな、ドラクエがはやっているようですが、 あんなのは、ドラクエじゃねぇ!と思っているのは、私だけでしょうか?(^^; 2Dクオータービュー、精密に書き込みされた、ドット絵がドラクエです。 スクエニさん、なんとかしてください。(^^; …

音声合成

やはり、エミュレータが遅すぎるから、間に合わないっぽいですね。(^^; この辺のバランスは、下手にいじると、動作がおかしくなるので、 さらに時間がかかりそうです。 というか、本当に出来るのだろうか?(汗)

ARIA の音楽

そういえば、音楽がすごくいいですよねぇ〜。 ARIAの世界観をすごくあらわしていると思います。 この音楽じゃなかったら、ここまではまることは無かったと思いますから。(^^;

EIZOの 24.1インチ

hhttp://www.coneco.net/cl/eizo/sale03/ なんか、この前、店頭で見ていて、おもわず、おっ!と思ったのが、 これでしたね。 値段が、なんか、そそられる値段なので。。。 ちなみに、Appleの液晶と比べられていたり。。(汗) とはいえ、今使っているのが、…

30インチといっても、

そういえば、グラフィックカードも、普通のカードではだめなんですよねぇ(^^; なんといっても、2,560x1,600ドットですからねぇ。。 ちなみに、ちょっと調べてみると、私のカードだと、アナログの場合、 2048x1536 ドットで、デジタルの場合、1280x1024 が限…

ARIA The Animation

hhttp://www.mag-garden.co.jp/comic-blade/ 最終回、まだ見てませんが、その前に、第2期の製作が決まったようで、 良かったですぅ〜〜。 うるうる。 しかし、全部買うとすごい金額になるよなぁ。。(^^;;;

Apple 30インチ 液晶ディスプレィ

Appleのパソコンのコーナーに置いてあるのを、また、見てきました。(汗) 30インチといっても、ワイドタイプなので、横にだだっ広いという感じです。 280k円ぐらいするのかな? 高いですよね。(^^;; これだけ出すなら、もうちょっとだして、デジタルTVが欲…

やっとお休み

になったみたいです。(汗) まだ実感が無いです。年末という感じがしないですし。 これで、プログラムに打ち込める。。。のかもしれません。(汗) ところで、迷惑書き込み、数日前は、当たり前のようにあったのですが、 お休みに入っていますね。(汗) 理…

Windows XPのアクチベーション

があるんですよねぇ〜〜。(^^; 自作パソコンファンの敵ですよねぇ〜。 なんで、こんなのがあるんでしょうねぇ〜。 そういえば、アドビも、写真屋さんで、導入しちゃいましたよねぇ。。 シマンテックも、ノートンで、導入しちゃいました。 と思っていたら、な…

1GB メモリー

AT互換機、512MBを追加して、1GBになりました。 理由は、グラフィック用です。 間違っても、Vista用ではないので、安心してください。(汗) 今のところ、あまり問題はなさそうですが、大丈夫かなぁ。。 ちなみに、2GBまで載せられるとかかれていますが、あ…

Blue ray drive

hhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0512/27/news036.html なんか、ついに出るみたいですね。(^^; まだ、値段とか出てませんが。。 高くなるでしょうね。 高いといえば、メディアも、ありえないほど高いので、本格出荷で もっと安くなって欲しい…

Blue ray drive

hhttp://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/06/news036.html と思っていたら、松下は、春に 二層対応のやつを出すみたいですね。 50GBまで入るみたいです。 50GBというと、HDDなみですね。 すごいなぁ。。 一層DVD-Rが、10枚分 すっぽり一枚に…

あべのベルタ

超久しぶりに行ったけど、全然面白みが無かったですね。(^^; アニメイト、天王寺がオープンといっていたので、もしかすると? とおもったら、やはり、シャッターがしまっていました。(汗) テナント募集のチラシが。。(汗) うーん。このテナントに入るの…

ARIA The ANIMATION ORIGINAL SOUND TRACK

なんか、今日もめっちゃ忙しかったです。 なんだかなぁ〜。 毎年、この頃になると、仕事が薄くなるので、片付けとか出来るんですが、 全然、出来ないです。(^^; 今、ARIA The ANIMATION ORIGINAL SOUND TRACK を聞いています はぅ〜ん。いいですねぇ〜。(^^;

Xen

hhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/xen01/xen01.html マシンの仮想化技術の話です。 Intel が、CPU側で、マシンを仮想化する技術、VTというのを作っていて、 それを、利用するソフトとして、Linux系で、Xenというのが作られているみたいですね。 こ…

もみ子よ。

というわけで、ARIAのサントラ聞いています。(^^; まだ、途中ですが、いいですねぇ〜。これ。 めちゃくちゃいいです。(^^; アコースティックなんですが、なんか、すごくいいです。これ、 めちゃくちゃいいです。(^^; OPのアレンジが変わっていた&歌詞が外国…

部屋の模様替え

部屋の模様替えをしたいです。(^^; 本当に何とかしたいです。 でも、色んなものが邪魔です。orz 思い切って、パソコンの位置を、移動してしまうというのもありですが。。 一番、広く使える場所に。。(^^;

もっと大きいパソコンラック

欲しいです。(^^; でも、それを置くと、本棚との間が、きつきつに鳴ってしまうんですよね。 そもそも、なんでいるかというと、ディスプレィを、Dual Headに したいんですよね。(^^; でも、今のままだと、置けないんです。 あと、手前にキーボードと、マウス…

Google のトップページ

だんだん、変わっていましたが、よく分かりませんでしたよねぇ〜。(^^; Googleの絵文字を押すと、どういう風にアニメートしたかが分かるように 鳴っているみたいです。(^^;

サンプルが足りない

音源に一度に出力するサンプル数を増やしました。 音声合成が、その間、サンプルを6回生成するようになりました。 が、あと一歩足らないんですよねぇ〜。(^^; もう一回サンプルを生成してくれれば、大丈夫なんだけど。。。 もっとエミュレータの処理などを、…

まほろまてっく もっと美しいもの

見ました。(^^; これって、続編なのかなぁ。。あまり説明が無かったので。 冒頭に、インタネで配布するのは云々という警告文が。。(^^;; これって、BS-i で放送されていたんですね。 ただ、大人になったら BS-i といいますが、 ちょっと露出しすぎですね。ま…

スカパー!

うーん。スカパー!110の方が便利なので、スカパー!110にしたんだけど、 全部コピワンなのね。(^^; スカパー!の場合、ソ○ー製のチューナーは、コピーフリーらしい。 ただし、レンタルとか、ゼロ円でつけられるチューナーは、HUMAX製だけど、 完全なコピワ…

Let it snow ,Let it snow ,Let it snow

ラジメニア!で流れていましたね。(^^; これ、ダイハードで、EDに流れていたような気がします。 もちろん、あちこちで、流れています。 いい曲ですね! そういう今日は、Chiristmas Dayです。

関西国際空港

結構近くなのに、意外と行ってないところだったり。 まだ、2回しか行ったことが無いです。 この前、私の運転で行ってきました。(^^; ちゃんと、車から降りてあちこち行きました。 第一印象としては、とにかくでかい!ということと、道が一部を除いて、 一方…

ARIA

そうそう、ARIAといえば、まだサントラCDを買ってないんですよねぇ〜。 この前、探しにいった店には、置いてなかったのね。 買ってきたら、それを聞きながら、ARIAのコミックを読めるんですが〜。(^^;; いっそのこと、Amazonで買うという手も有りますが。。

ARIA #12  その やわらかな願いは…

なんというか、ほんわかと、まったりと、そして、泣けてくる話でしたね。(^^; またしても、過去との接点を持った、灯ちゃん、すごいですね。 アニメの完全オリジナルの話みたいです。 微妙に話がかみ合ってない二人、だんだん、違いが分かってきて。。 今回…