2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発遅い

米非公式に原発管理全面支援を打診 官邸は返答せず“主導権”に警戒感? サルコジ仏大統領来日の思惑は? G8、G20での主導権確立へ 仏 水除去支援へ専門家派遣 遅い。。 もっと早く、お手上げしておけば。。

エネルギー

14基の原発新増設を見直し…太陽光などクリーンエネルギー重視へ 政府「使用制限」発動へ=東電管内、夏の電力不足に対応 クリーンエネルギーって、本当に推進するのかな。。 しかし、あまり効率が良くないという欠点がなぁ。。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない #13 配信

http://www.oreimo-anime.com/news/index.html#n110329TV未放送の13話を見ました。 面白かったです。 少しだけ続くようです。 簡単に言うと、妹が、アメリカに行ってしまった話になります。 配信日が限られているので、まだの方は是非! または、高画質で見…

原発

放水焦る官邸 効果考えず場当たり的指示やはり。。か。。。(汗) でも、焦ってしまうよな。。 しかし。。。

計画停電

実感はなかったのですが、続いているようです。。 これ、停電しまくると、やばい。。 [追記]しかし、東京電力が、計画停電の計画を作っているというのも、変な話だ。。 電力を、どういう風に抑えて、どの地域で停電し、どこを停電させずに、どういうふうに停…

畑仕事

いってきました。

ボランティア?

首相、4月2日に視察で調整 陸前高田市へボランティアにでもいくつもりでしょうか?

原発

世界が震撼!原発ショック 悠長な初動が呼んだ危機的事態 国主導で進む東電解体への序章 炉心溶融を震災当日予測 応急措置まで半日も くやしい。。

プロ野球はいつから?

毎日のように、父に聞かれます。。そのたびに、カレンダーを指さして教えますが。。 いつもなら、既に始まっているはずですからね。。

地震の影響

母が、薬を飲んでいるのですが。。 どうやら、東北でしか作られてない薬というのがあるらしく、今は作れないのがあるらしい。 どうなるんだ?

原子力をめぐる不透明さ

はぁ。。なんだかなぁ。。 やっぱり、国と原発と、電力会社は、ずぶずぶなのではないでしょうか?

66のワープロ

エミュレータで起動しないという話が出ていたので、解析してみました。どうやら、コピープロテクトみたいです? 普通は使わない、35トラックまで使っているようです。。 マニュアルによると、0−34トラックしかないのですが、35トラックを読み込みに行き、…

ラジオ関西がradikoに加入

radiko.jp、中京地区のラジオ放送7局が参加……25日10時より試験配信を開始 キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!ついに、ラジオ関西が radikoに加入するらしいですねっ4月中旬から。。これで、クリアーなラジオ関西が。。 とおもったのですが、…

Xcode4でPowerPC バイナリビルド

Xcode4でPowerPC Xcode 4 では、PowerPC バイナリビルドで、こけるみたいですね。。orzなんか、いやがらせ?とかおもってしまうんですが。。(^^;; 一応、lnで、リンクすれば、解決するようです。。 $ sudo ln -s /Developer/Platforms/iPhoneOS.platform/D…

Firefox 4.0 と、Tab mix plus 0.3.8.5 で不具合

どうやら、Firefox起動時の、タブ復元の処理が、エラーで失敗して、動かないようです。。(汗)なにかのファイルが見つかれへんで! というエラーが出てしまいます。 これは困った。。早く修正版が出ないかな。。

汚染水??

汚染水に高濃度放射性物質、核燃料破損・漏出か

九州電力 原発が再開できない。。?

九電、玄海原発2、3号機の再開延期 夏に停電の可能性うーん。 住民の理解が得られないといって、再開できないとか。。orz しかし、停電はだめだめ。。そんなんやりだしたら、全国で停電しないといけなくなるよ!!

計画停電

東電の発電能力、震災前7割に回復へ 2火力再開で 東電は「夏には東京都の千代田、中央、港の3区を除く20区でも本格的に計画停電を実施せざるを得なくなるだろう」としている。 マジですか。。

敦賀原発の非常用ポンプを点検

敦賀原発の非常給水ポンプを点検 福島事故受け日本原電 いや。。動くのは当たり前だから。。津波かぶろうが、どれだけ揺れようが、平然と動作しないと意味がない。。日本海側なので、津波の想定はかなり低いらしい。。大丈夫かな。。??

セ・リーグも、4月12日開幕

セも4月12日開幕=4月中のナイター自粛−プロ野球 中部以西でやればいいという話が出ていますが。。 東京ドームはどうなるんでしょうか。。 東京ドームって、すごい電力がいるらしいです。。(しかも、デーゲームでも、ナイターと同じこと) あと、神宮球…

ディズニーランド 再開できず

ディズニーランド当分再開できず、東京ドーム10倍の電力量がネック 園内の安全は確かめられたらしいが、電力が東京ドームの10倍もいるために、開園できないそうです。。ランドも行きたかったのだけど。。orz今はそれどころじゃないという話も。。

radiko

IP サイマルラジオ放送「radiko.jp」、中京7局が参加 また、radiko は4月中旬より、関東/関西/北海道/福岡地区でさらに18局の追加配信を始める計画。 あれ?関西も増えるの? ラジオ関西だったらいいなぁ。。。 ちなみに、関西で入ってないのは、ラジオ関西…

魔法少女まどか☆マギカ 当面放送・配信休止

「魔法少女まどか☆マギカ」放送・配信とも当面休止、再開の目処は今のところ立たず Σ(゚д゚lll)ガーンあと、2話だったのに。。。orz 何故なんでしょう? 内容がハードすぎたから? それとも、地震の影響? シャフト、大丈夫なのかな?

鉄道への影響

JR西、来月「間引き運転」 部品工場被災 日中、一部で半減 なんと。。一つの工場が、その部品の 7割のシェアをもっていたとは。。 そういうのは、分散させないと。。 うーん。

よく分かる ACの仕組み

http://soulwarden.exblog.jp/13215284/よく分かりました。。 なぜ、ACのCMが増えているのか。。 そもそも、CM枠なくてもいいじゃん。。→いや、だめなんですよ。 というところが、よく分かりました。( ´ ▽ ` )ノ ACのCMが増えているのは、自粛ですね。。 CM枠…

今の放射線は本当に危険レベルか、ズバリ解説しよう

なぜ、自然エネルギーに転換しないのか?

http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110318_4983.php色々なしがらみとかあって、原発から抜け出せないというのもあるのかもしれませんね。。 あと、この中で出てくるのですが、風車をたてると、鳥がぶつかったりする問題は、色々改善できる…

原子力発電は、コストが低いのか?

原発の未来、国民的合意の期待 — コストに注視を ‐ 石井孝明本文では、原子力発電はコストが低いと言っているが、コメントを見ると、原子力発電以外の部分に関して、結構コストがかかっているらしいですね。。 原子炉を冷やすのに電力が必要(発電してなくて…

太陽電池

蓄電できる太陽電池 信大教授らが開発 すごい。。蓄電できる太陽電池らしいです。。 信大理学部(松本市)の樋上(ひのうえ)照男教授(分析化学)らのグループは4日、太陽光で発電する「太陽電池」と、発電した電気を蓄えておく「蓄電池」の両方の性質を持…

"TSUNAMI" 失敗は伝わらない - ここより下に家を建てるな -