2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音声合成の波形作成速度

なんか、P6Vでは、音声合成で波形を作るタイミングが、 かなり速いようですね。(^^;うーん。ん? もうちょっと調べてみます。

デジタルチューナー搭載ビデオ

やっぱり、中途半端ですよねぇ。。(^^;; ディスクにダビングするときに、SD画質になっちゃいますから。。 それに、HDDに録画しておいたHDコンテンツって、無劣化で他のディスクや 機械に移せるという保証もどこにもないです。将来的には、HDDに無劣化で録画…

秋がきて、

ハードディスク肥ゆる秋 よく分かります。(^^; 秋の新番組多すぎですよね。(^^; 私の場合、見る時間がなかなかないからというのもありますが。。 ところで、エウレカセブンを、第1話から残していますが、これも 徐々に消していかないといけないかなと思って…

火星が大接近

だそうで、すごい天体望遠鏡でみれば、ネオベネチアも、 見えるかも知れませんね。(^^; しかし、曇っているためか、火星は見えないです。

スペースハリアー

http://www.sega.co.jp/ps2/ages20/home.html 出たみたいですね。(^^; 欲しいです〜〜。 PS3も、買ったままほったらかしで、もったいないですし。(^^; って、おいおい。 しかし、探しにいった店には置いてなかったり。。orz やっぱり、でかい店でないといけ…

AQUA 第一巻

なるほど、ARIAは、ここから始まったのですね。(^^; すごいです! これを読んで、ますます水の星アクアに ”行ってみたくなりました” (^^;アニメ版のエピソードも、いろんなところをつなぎ合わせて 有るんですね。(^^;;

クロスゲーム

あだち充先生の最新作の 第一巻を読みました。(^^; うーん。まだよく分かってないけど、初めから野球がうまかった わけではないというところがいいですね。が、一巻のラストが。。ショッキングでした。 どうなるのか気になります。

さかな、さかな、さかなぁ ♪

というわけで、やはりというか、音声合成で生成されるバッファより、 サウンドで一気に書き込むバッファの方が、でかいということが判明しました。 このままでは銅賞もありませんね。他のエミュでは、どうやっているのかを調べないと。。一応、FM音源の波形…

ログ

Win98環境で固まるので、ログ出力して、それを見るという手を使う しかないかと思っています。 本当は、デバッガをいれて、それで動かしたほうがいいんだけど。。しかし、いつ固まるか分からないのに、大量にログをはきつづけると、 そのうち、ディスクがい…

Photoshop

だと、ペンタブのペンが、2本使えるのでしょうか?(^^;どちらかというと、Macintosh版に惹かれるのですが、 いかんせん、Macintosh自体の環境がそんなにすごいものではないので。。(汗) 逆に、すごかったら、Macintosh版にする可能性もありますね。(^^;;

REC

http://www.tbs.co.jp/rec-aka/ サンデーGXで連載中のRECが、アニメになるみたいです。(汗) 結構人気が有るんでしょうか? 最初から読んでないので、良く分かってないのですが、アニメの絵のほうが きれいですね。(^^; って、おいおいまぁ、あまり期待せずに…

ARIA見ました。良かったです。(^^;

アクアの開拓時のお話がまざってました。 まぁ、良くある話といえば層なんだけど、ほろっとしてしまいました。aria社長(猫)が勝手に走って、普通ではありえない場所に導くのは、 猫の恩返しと同じです。 それにしても、あんなに速い空中バイクの後ろに、 …

プチノイズがはいるの〜。

というわけで、音声にノイズばりばりなんですけど、ちょっとは 良くなったのかな? まだまだですけどね。(^^;; ちなみに、音声合成のほうでは、その都度、1フレームのデータを 作っているんですが、その大きさって、サウンドバッファの大きさと 当然のことな…

速度を遅く

なんか、喋る速度を遅くしたら、ましに聞こえるようですね。(^^;; talk"f6 aiueo." とかにします。2-6 で、速度調整です。 この辺に、カギが隠されているような気がします。

萌えよドラゴンズ〜

いいぞ! 頑張れ、ドラゴンズ〜。萌えよドラゴンズ! 今度、カラオケに行ったら、歌いたいです!(^^;でも、出来れば、一番最初の歌詞で歌いたいですが。。 歌詞カード持っていくしかないかな?(^^;;

舞乙HiME

ニナとの決闘は、だんだん、予想通りの展開に。。 でも、面白いですね。(^^; 絵もまだ質が落ちてないですし。(^^;あぁ、これ、全部 DVD-Rに焼ければいいんだけど。。 やっぱり、DVD VIDEO待ちでしょうか。(^^;;

Joshin

そうそう、Joshinで買い物をしていて、辟易するのが、 六甲颪を、エンドレスで流しつづけるとかですね。(^^;; あれ、なんとかなりませんかねぇ〜。(^^;;まぁ、別に阪神ファンだからいいけど、巨人ファンとか広島ファンとか 中日ファンだったら、そのまま違う…

来年こそ日本一だ!

という番組を、 ABCでやってますが、これ見て、え?と思ったのは、私だけでしょうか?(^^; だって、その前に、セリーグを制さないと、日本シリーズには出れません。 出れたとしても、同じことの繰り返しでは、面白みに欠けます。今年は、交流試合で勝たせても…

阪神が優勝

しました。(^^;良かったです。 これで、Joshinのセールが、明日から始まります。(^^; そうです。優勝しました。 日本一にはなりませんでしたけどね。(^^;;さぁ、明日は、ロッテリアに集合だ!!(^^;

神無月の巫女

AT-X無料放送でやっていた、『神無月の巫女』を、見ました。(^^; うーん。神無月の巫女って、ロボットも出てくるんですね。(汗) 不思議な力満載で、ちょっと人間関係が、どろどろしてます。画像は、珍しくきれいでした。 やっぱり、天候に左右されるのでし…

ペン入れ

をして、スキャンして、線画にして、レイヤーにして。。 はぅ。。時間がかかりますね。(^^;; プロだと、それぞれに何時間もかけるらしいですが。。(^^;;まだ塗り分け中ですが、本当にできるんでしょうか? 目が一番の問題ですね。(^^; ところで、今日は 踏み…

ARIA

のOP EDシングルと、原作コミック1巻と、コミックBLADE11月号を 買ってきました。(^^;すごい! この作品はやはり本編の良さもさることながら、 楽曲の良さも光っていますね。原作を読んで初めて、マンフォームが地球で、アクアが火星だと知りました。 (^^…

トレースボックス?

うーん。やっぱり、ペン入れするときに、必要だと実感しました。(^^; 今までだと、下書きに直接ペンいれしていましたが、一発勝負なので、 初心者は特に、つらいものがあります。(^^;ちなみに、蛍光灯タイプは安いですが、あまりお薦めできないですね。(^^;…

Paint shop pro 9

うーん。やっぱり、ペンが遅い気がしますね。(汗) ペンタブで直線の練習をしていたんですが、 何本も引っ張ると、ワンテンポ遅れて引かれたりします。 何でこんなに遅いのでしょうか?(^^;; 別に、私のPCが遅いというわけではないと思いますが。。 あと、パ…

HD DVD と BD

NECはHD DVD陣営だけど、子会社が 両対応ドライブ作りますよ。 といっていたり、そっちの基本技術は、こっちがつくっていたりとか、 本当は、スパッと2つには割れてないんですよね。(^^;; Intelと、MSの揺さぶり作戦があったようですが、別にBDは揺らいでな…

OOo Ver.2

ついに出たみたいですね。(^^; 日本語版はまだみたいですが、楽しみです〜。今はアニメの予約の管理に使っているだけですが。(^^;まぁ、これだけで完結するなら、ひどく高価なMS-Officeなんて、 買わなくてもすむのですが。。(^^;これのいいところは、保…

1chip MSX

http://retropc.net/archives/2005/10/1msx_4.html#more なんか、よく分かりませんが、敗者復活戦を制して、復活するみたいですね。(^^; すごいです! ぜひ買いたいです。 スペックが非常にアップしているのに、2万円とはすごいですね。(^^; どこのメーカー…