2021-01-01から1年間の記事一覧

GitHubがパスワード認証を廃止された

ので、ちょっと大変でした。 大きく分けると、2つの方法があるようです。 SSHの方が使う時は、楽。。?なのかな。。 Macだと、SSHのキーの作り方はUnix系と同じです。 Windowsの場合はどうやるんだろうか? GitHubがパスワード認証を廃止するらしいので - Q…

iP6 Plus を、Linux で動くようにしていました。

GitHub - windy6001/iP6-Plus-Emulator: iP6 Plus WindowsのVS 2019 では普通に動いていた→Macでやると、エラーが出まくったのですが、全部直した→Linuxでやると、エラー、エラー、エラーの嵐。。。汗 Macでも、大概、エラーが十個ぐらい出ましたが、さらに…

共有フォルダーの設定、いつも、悩むんですよね。 下記のサイトを参考にしました。 macOS 上の VirtualBox に Ubuntu 19.04 をインストール | Advanced Insight GuestAdditions のインストール もやっておかないといけないようです。 共有フォルダ設定とマウ…

Mac mini で、Apple Music のロスレスオーディオを聴くのに、ハマっています。

ロスレスオーディオを聞いてから、圧縮音源を聴くと、薄っぺらく感じてしまいますね。。汗 病みつきになりそう。。 今頃?というのはありますが、最近、Apple Music という聞き放題サービスで、ロスレスと、ロスレスハイレゾが始まったからです。 ロスレスと…

M1 Mac で、PCエミュレータは動くのか?

M1 Mac で、PCエミュレータは動くのでしょうか? 多分動くと思いますが。。というか、そもそも、Mac 向けで生き残っているエミュレータがいくつあるのか?ということですが。。。汗 Carbon で組まれていたエミュなんかは、もうとっくの昔にだめですし。。3…

Mac mini 2018 を縦おきする台を買った

Mac mini の縦おき用の台です!! というか、もともと、鍋の蓋などを立てておく台なんですけど、Mac mini にも使えるらしいというのを聞いて、実際に頼んでみたら、ぴったりでした。 もともと、横置きにしていたのですが、なぜか、原因がよくわからないカー…

iPad 10.5 インチを、iPadOS 15.0 から、15.0.2 にあげようとしたが、なかなかうまくいかなかったお話

タイトル通りなのですが、なかなかうまくいかずに、まさか、このまま、入院?ってことも頭をよぎりましたが、最終的には、なんとかなりました。汗 まず、14.7が出た後、もうすぐ15.0が出るよというタイミングで、14.8 が出ましたね。(大きなセキュリティア…

iPhone 13 発表

新型の噂のiPhone が発表されたようですね。 iPhone 13 です。安い順番で、13 mini / 13 / 13 Pro /13 Pro Max です。 結局、カメラと電池しかよくなってないじゃないかー 指紋認証は? 顔認証って、マスク対応するんじゃないの??とか、がっかり感がすごい…

iP6 に、GTK3 で、メニューをつけてみました。

この辺りを参考にしながら、なんとか、isio さんの、P6エミュレータである、iP6 にメニューをつけることができました。 Ubuntu忘備録: Gtk3でメニューバーを作成する GTK Tutorial: 走り書き、簡単な描画プログラム 苦節何十年、Un*x 環境で、それなりのGUI…

viva Cocoa さんのところの、GTK3 入門がありますね。 私、少し気になります。

もしかすると、安い? 何かあるのかな? au「アハモ対抗」ネット専プラン「povo」(20GB/2480円)正式発表。「24時間使い放題」等の追加トッピングも – すまほん!!

P6エミュレータの PC6001VX をIntel Macに入れようぜ!

eighttails さんのP6エミュレータ PC6001VXをご紹介します。P6エミュレータとは、NECの昔のパソコン、PC-6001や、PCー6601 や、PC-6601SR などのエミュレータのことです。Macでも入れられるようになってきました。 公式ページでは、Windows版バイナリーしか…

NetBSDを入れてみたが、ハマった罠

仮想環境(Intel の64ビット)にNetBSDを入れてみました。 なぜ入れたかというと、最近オープンソースカンファレンスなどで、NetBSDの追っかけをしているのだから、自分でも入れなきゃ。というのと、PC6001VXのインストールをやってみたかった。iP6 Plus はう…