2019-01-01から1年間の記事一覧

PC6001VX を iOS 向けにビルドしようぜ

PC6001VX を iOS向けにビルドした時のざっくりとしたメモです。 Apple の開発者登録は必須になります。(無償版でもいけるかも?わかりません。すいません。) あくまでざっくりとしたメモなので、手取り足取り書いてません。 自分でQtや、iOS のプログラム…

Mac 用の新しいOS である、macOS 10.15 Catalina リリースされたようです でも、当然のことながら、私はすぐには入れません。 例によって、不具合の嵐のようですからね。 macOS 10.15 CatalinaへアップグレードしたMac miniで、HDMI信号が出力されない不具合…

映画 HELLO WORLD を見てきました

お休みだったので、朝起きて、ぼんやりしていたのですが、そういえば、映画ハロワがどうなっているの?と思い、調べてみると、な、なんと、乗るべき電車に間に合わないことが判明。。汗 もちろん、大阪市内ではあちこちでやっているため、どこでも良ければそ…

P6の拡張漢字ROM

P6にも、拡張漢字ROMがあります。 JIS第一水準の漢字が丸々入っています。内蔵漢字ROM(初代以外は標準で搭載)だと、せいぜい1024文字しか入ってないので、漢字を使った文章を作るときに、え?そんな漢字もないの?ということがよく起こっていましたが、…

iP6 Plus をラズパイ+Raspbian で、ビルドしようぜ

1. ラズパイを用意します。 2. Raspbian をインストールします。 3. iP6 Plusのソースリスト (最新版 4.8 beta-3) を落とします。 4.上記のファイルを適当なディレクトリで展開します。 $ tar xvzf ip6-4.8-Beta-3.tar.gz 5. src/OpenAL.c の2行目と、3行…

参議院選挙

自公で過半数は確保したようですが、いわゆる改憲勢力?が、3分の2を割り込んだのは残念です。。 というか、そもそもなぜそのほかの決定事項は過半数なのに、憲法の発議だけ3分の2なのでしょうか? よくわかりません。 ちなみに、3分の2取らせたら、改…

天気の子

みてきました。。が。。 本当は、前日のショックがでかすぎました。 あんなことをするのは、人間ではありません。 あああああああああああああああああああ。。。。。 でも、憎しみは憎しみしか生まない、それに、まだ私たちはいかせてくれている。。私たち…

Qtで音楽を鳴らしたくて探していたんですが、ここが参考になるかも? pullモードで実装してみる その1: ふんふんのブログ

XcodeやmacOSアプデ時にstdio.hが見つからないときの対処法まとめ えええ。。あとから入れないとダメなのか。。汗

mucom88 for Mac を macOS 10.14 (mojave) で、ビルドしてみた

mucom88 というのは、88用の、古代祐三さんの自作FM音源ドライバーとのこと MUCOM88 Windows page GitHub - onitama/mucom88: OpenMucom88 project それが何と、Windowsで動くようになりました。中身としては、PC-8801 相当のエミュレータを、HSPというラ…

青春ラジメニア 30周年記念CD

が到着しました。 聴き始めましたが、全部聞くのは、まだまだかかりそうです。 かなりマニアックな選曲ですね。。。 特典付きのやつです。特典の内容ですが、お二人のトークが入っています。 トーク部分と、楽曲を交互に並べると、まるでラジオを聞いている…

WWDC 2019

盛りだくさん

平成もあとわずか。。

新しい元号が、「令和」(れいわ) に決まりましたね。 仕事中だったので、本来わかりませんでしたが、テレビで見たり、iPhone で調べたりして盛り上がっていました。 新しい時代の幕開け。。 と言いつつ、あまり変化はないと思います。平成は災害などが多か…

Un*x 環境とかだと、gettimeofday が使えそうですね。。 C言語の標準に timespec_get というのが追加されたそうですが、まだ、使える環境とそうでない環境があるようで、Mac OSX 10.14の gcc からでは使えないようです。。 時間情報の取得 gettimeofday() - …

_OBJC_CLASS_なんたらかんたら〜 というリンクエラーが出て、参りそうになりましたが、下記のページに助けられました。 UIKIT.framework を追加したら、治ったようです? 初めは、UIを追加してないから、不要だったのでしょうか。。 _OBJC_CLASS_$_UIRespond…

ブログ移転しました。

まだ、よくわかってませんが。。 前のブログと同じように、設定を変えようとしたけど、なぜかうまくいかない? → Safariだと、うまく行きました。。むーん ところで、はてなブログの、デザインの数が豊富なので、思いっきり遊んでしまいました。。汗 本来は…

Mac mini 2018 が来た

1/7 にポチってから、1/14 に着きました。約一週間でしょうか? シンセンを出発したのが、1/9 なので、確かに3営業日以内ですが、そこからが、結構長く感じました。 いったん、羽田について、さらに空を飛んできたのでしょうか。。すごいなぁ。。。 Mac は…