2018-01-01から1年間の記事一覧

NON管弦楽団 第5回定期演奏会

行ってきました。 定期演奏会は5回目なんですね。。私が気付いたのが3回目からだったので、今回で3回目の参加になります。今回は、豊中でした。梅田から阪急の各駅停車ですぐだったので、前回(神戸市灘区)と比べると、かなりアクセスしやすかったです。…

Mac mini 2018 発売日でした

高いほうは、122k円からです。 一応、いろいろBTOしてみたのですが、どうしても188k円ぐらいいってしまいますね。 CPU は、3.2GHz 6core Core i7 +22k円 mem は、16GB 2666MHz DDR4 +22k円 GPU は、Intel UHD Graphics 630 (変更不可) ストレージは、512…

Apple 2018年10月30日に、スペシャルイベント開催へ

http://www.macotakara.jp/blog/apple/entry-36007.html Apple、10月30日にスペシャルイベント「Apple Special Event October 2018」を開催すると発表(日本時間10月30日23時) ガタッ ようやくですか。。(^^; まぁ。。新型Macが出ることは、容易に予想でき…

こっそり、X11版

遅すぎる MacOS用の XQuartz で動く X11版 iP6 Plus が Mac mini 2009 で、バリ遅かったのですが、どうもよくよく見ると、32bit フルカラーとかで動いているらしい。。XQuartz の設定を 256 カラーにして再起動したら、なんか、iP6 Plus の画面がおかしいで…

アドビ、ほぼフル機能のPhotoshopをiPadに投入へ

ガタっ Adobe Max で、iPad 版が少しだけ紹介されていたようです。。出るのは来年だそうですが。。 デスクトップ版をそのまま持ってきただけ。。。というわけではないらしい? 「(ほぼ)フル機能の」 というのが少し気になるけど、プロも使える物になるらし…

はてなダイアリー終了へ。。

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20180913/1536808344Σ(゚д゚lll)ガーン 今まで良く、サポートしてくれたとおもって、ありがたいと思っていますが。。 これも、はてなブログに、移転しないと行けなくなるんだよなぁ。。。汗

lldb というデバッガー

lldb というデバッガーhttps://lldb.llvm.org/lldb-gdb.html使い方が、結構むつかしいですね。。lldb ./hoge として実行すると、実行ファイルを読み込んだ状態で止まります run で実行します。 変数の監視 変数の値が書き換えられたか、チェックしながら、実…

libpng の変わった点?

1.6.35 を落として、いじっていたのですが、エラーが沢山出て大変でした。 今まで、 if(setjmp(png_ptr->jmpbuf)) { 失敗した場合の処理を書く } とかだったのが、どうも使えなくなったようですね。。 jmpbuf なんてないよ。とか言ってきます。。調べてみる…

http://www.macotakara.jp/blog/rumor/entry-35550.html Bloomberg:Apple、2018年秋にMacBook (Retina, 13-inch, 2018)とプロ向けMac miniを発売する計画? Mac mini がプロ向けになるんじゃないか?という噂が出ていますね。。そもそも、10月に出るかどう…

iP6 Plus がビルド出来るかどうかのテスト用に、Ubuntuを入れました。 後から入れたのは、下記の感じですね。。 え?コンパイラ入ってなかったんだ。という感じでした。sudo apt-get install で入れましたgcc g++ make make-guile xorg-dev libopenal-dev lib…

http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20090512/p1 autoconfで機能の有効/無効を設定するオプションを付けるための記述に関する覚え書き(メモとコード例)

電動エアーダスターを買いました。

いままでは、だいぶ前まで、ガス式のエアダスターを使っていましたが、よくよく見ると、可燃ガス注意!引火注意!なんてかいてあるじゃないですか。Σ(゚д゚lll)ガーン 何回、電気屋さんにいっても、それですごすごと追い返される(もとい、Uターンしてくる)の繰…

Photoshop で、P6絵を減色すると、色がおかしくなる

とか言ってましたが、その後の調査によって、理由が判明しました。汗P6の絵というのは、位置が固定のパレットなので、P6では、赤は先頭から数えて11番目なので、10という値で無いと、赤くならないんですよね。。汗 BMPファイルを保存するときは、インデッ…

libpng のビルドのやり方 (Windows 10+ Visual Studio 2017)

すぐ忘れるので、備忘録です。間違っているよ。ということがあれば、お教え下さい。。(__) libpng とzlib から、ソースリストを落とす lpng1635.zip と、 zlib128.zip (そのときによって、バージョンが違うと、数字も異なります) (zip ファイルだと、Windo…

MacBook Pro 2018年モデル、どこが新しくなったの? 進化した6つのポイントhttps://www.gizmodo.jp/2018/07/macbook-pro-2018-new-feature.html MacBook Proが新しくなったそうです。 Mac miniも、2014年リリースからもうちょっとでまる4年なので、そろそろ…

Windows 10 未対応ソフト?

まぁ、OSバージョンアップしていいことばかりではないのですけど、一番困るのが、今まで使っていたソフトが動かなくなることですね。。もしくは、なんとなくインストールできて、なんとなく動くんですけど、なんか、おかしい。。というのがあって、それが一…

ベーマガイベント in 大阪

以前行われたのは、東京だったために、お金と日程的にいけませんでしたが、今回は大阪なので、行ってきました。 ATCでした。そうです。大阪市内だけど、陸の孤島のATCです。 最初は、どうせ行くなら。。と、早めに行って、メイカーバザールをのぞいてきまし…

Windows 10

ついに、入れてしまいました。 7のキーを入れたら、認識されてしまった。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン CドライブをSSDにして、DドライブをHDDにしました。起動が速くてびっくり。 といっても、SATA2 なので、限界があるわけですけど、今まで(3.5inch HDD) と雲泥の差…

Appleのマップは、 3D のポイントデータも、使うという噂? も有るようですね。。 噂というか、アップルのマップカーの上に、それらしきセンサーがついているっぽいので、するでしょう。。としかないですが。。(^^; ただ、マップで実装すると、すごいな。。…

https://jp.techcrunch.com/2018/06/30/2018-06-29-questions-about-apples-new-maps-answered/ Apple、マップの完全リニューアルを準備中――編集長が読者の質問に答える ついに。。というより、やっとですか。。汗 まぁ、最初の内は、すんごく良くなる!!とい…

Apple、日本でも車を使った地図データの収集を開始 − まずは東京と千葉から https://taisy0.com/2018/06/22/98563.html ついに。。というか、ようやく始まるのですか。。 ストリートビューまだ?というのがありますが。。。

やっぱり、Windows は最高だぜ (棒)

一度、Qtに浮気しかけましたが、いつまでたっても、完成する気がしなかったなどの理由で、Windowsに戻ってきました。どっちにしても、Windows版を作らざるを得ない → それなら、Windowsでええやん。となるのが、おおかたのパターンです。 あと、時間的な問題…

iP6 Plus 4.8 Beta のソースリストを公開しました

というわけで、ソースリストを公開しました。 約14年ぶりとか、意味不明ですね。。。(;´Д`)そもそも、待ってる人はいるのか?という疑問はありますが。。。汗 PC6001VW や PC6001Vや、PC6001VX があるんだから、いいじゃないか。。というのもありますけど。…

ローカル鯖から、リモート鯖への移行?

ローカル鯖から、リモート鯖に切り替えたいときは、これをする必要性があるのかな。。? https://www.ipentec.com/document/tortoisesvn-relocate-local-repository TortoiseSVNでリポジトリサーバーが変更された場合の対応方法 http://pentan.info/server/s…

Kindleで、週刊少年マガジン

週刊少年マガジンは、ずーーっと買っている が、買ってきては、積ん読しておいてから、一気に読んで、数ヶ月ぐらいたまると捨てる。。ということを繰り返していたら、親からもったいないと言われた。汗 確かに、もったいないとは思う。 多分、コンビニで立ち…

iPhone で、Apple Pay

クレカを持ってないため、Suica カードを取り込んだだけです。事実上、Suica(交通系カード)として使っています。 (交通系カードが行けるところでしか、使えません。) クレカを登録すると、クレカからチャージが出来るらしいです。 登録してないので、チャー…

プリンターのインク

プリンターのインクって、ダッシュボタンで押すだけ出来てくれると、いいな。。とか思いつつ、間違って、押しまくられると、非常に困ったことになるおそれも。。。(((( ;゚д゚))))アワワワワ一杯あっても、その前に、プリンターが壊れたら、使えなくなるし、単価が…

iPhone 8

やってきたようです。。 256g黒色になりました。 64g でいいやと思ってましたが、なぜか不思議なことに、256g になっていました。。そんなに使わないと思うのですが、容量的には、4倍なのに値段的には4倍も差が無いのがずるいと思います。 黒色なのは、前…

新型Mac mini 2020

ちなみに、エミュレータはやはり、iPhone /iPad で動かないと行けないよね?ということで、開発するためには、新Macが必要なのだけど、お金が無いので、どうしようか迷い中。。Mac mini 2012 中古だと、5万円ぐらいかかるか。。状態がいいなら、5万円でもい…