2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デバッガで実行しているときと、通常実行しているときで、処理を分けたいときがありますよね。。 Windowsだと、これでできるようです。。 IsDebuggerPresent()呼び出し側プロセスがデバッガのコンテキストで実行されているかどうかを調べます。

開発環境が重い

Visual Studio 2008でデバッグ実行の開始・終了が重いVisual Studio 2008でデバッグ実行の開始・終了と、ファイルの保存がとてつもなく重かったのですが、 なんと、設定で回避できるそうです。(^^; やってみたら、めっさ軽くなってしまいました。( ´ ▽ ` )ノ…

SR BASICの音声合成

噂には聞いていましたが、かなり大変ですね。。 音声合成するときは、フォルマントデータという、パラメータ群を、PD7752に送る必要があるんです。 mkIIや、6601の場合は、、BIOSの中で、ループしながら、連続的にフォルマントデータを送出しつづけていまし…

音声合成 固定語の再生

音声合成ルーチンは、P6Vのルーチンを参考にしたと思うのだけど、それに、固定語の再生ルーチンもついていたので、有効にしてみました。WAVファイルの読み込みが必要なので、その分は、WAV ファイルフォーマットをみながら、自作しました。 固定語の再生が出…

時間処理

処理時間の取得方法 QueryPerformanceCounterを実時間計測には使えない Results of some quick research on timing in Win32 NANOSLEEP USLEEPusleep - マイクロ秒単位で実行を延期する

usleep 代替案

ネタです。 あくまで、個人的に出来ただけなので、信用しないで下さい。備忘録で書いているだけです。責任はもてません。 初めは、usleep代替関数を目指していますが、途中から、適度な細切れ寝ができるようにしたいというほうに、ねじ曲がっているので注意…

音声合成 いじっていました。

いろいろいじっていました。 音声合成のパラメータを受け取るところのSleep関数は、適度にスリープしないといけないようですね。。Macでは、usleep(300); ぐらいでちょうど良い感じのようです。 Winでは、usleep()がないので、Sleep(1) としています。。 し…

で、草むしりしていました。

原発

青山繁晴「アンカー」5月25日 スクープ!「空白の55分間」 海水注入中断は誰が? 責任逃れ終始の菅政権 その内幕を青山ズバリ!・菅さんは会議の最期に「詰めろ」と言った! You Tube 政府のトップたちが、まだらめ委員長の話をきいていて、真水から海水にか…

原発2

海水注入は継続していた…原発・吉田所長が判断 将校は無能だけど、現場の指揮官は、有能だ。。

浜岡原発、廃炉求め提訴へ 全国初、住民と御前崎市議ら

Macのエディター

CotEditor 1.2 をリリースしましたCotEditor、ずっと使っています。(^^;しかし、開発が休眠状態になっていて、作者の方が開発終了宣言をされてしまったのでした。 でも、引き継がれる方が現れて、開発が再開していたようです。 私に直接関係がある部分では…

花咲くいろは

岡田麿里が『花咲くいろは』の第3話を通じてヤマカンに伝えたかった事とは これって、ヤマカンのことだったの?うーん。

エネルギー

原発がなくても、電気は足りているんだ!! 反原発派がよく言うフレーズです。。 確かに、ある意味正解でしょう。。 火力発電をすれば、足りています。。。 しかし、火力発電には「燃料」と呼ばれるものが必要になります。 燃料の調達ができないと、突然、停…

iPadアプリ

iOS

全て必須!iPadユーザーなら絶対に持っておきたい3本のブラウザアプリPuffin というブラウザを入れました。 これ何がすごいかというと、iPadで、Flashが見れるのです。。実際に、Ustreamのサイトに行くと、普通に見れました。。( ´ ▽ ` )ノ初めは、音が出ま…

16:9画面での最大化

4:3のデバッグ画面を、16:9画面で最大化するときは、横方向にひきのばしていたのを、4:3のまま描画するようにしました。16:9画面で最大化したら、真ん中に表示されるようになります。変に引き延ばさない分、文字が鮮明に見えると思います。

Mac版 バグ修正

Mac版のデバッガで、画面が正しく出ませんでした。 OSStatus MyDrawEventHandler (EventHandlerCallRef myHandler, EventRef event, void *userData)の中で、描画するサーフェスを、debug_surface に切り替えたら、治りました。 ちなみに、通常は、えみゅの…

エネルギー

河野太郎×池田信夫「エネルギー政策を考える"脱原発"は本当に可能なのか〜」 これは必読ですね。。 たしかに、石油も石炭も、ウランも掘り尽くすと言われていますね。。 40年ぐらいたつと、だんだん、値段も上がっていき、やがてはなくなる。。 これから、中…

Adhoc ビルド

じつはもっと簡単なAdHocアプリ(ipa)の作成方法があった件... for Xcode4

星を追う子ども 2回目見てきました。

感想は、5月8日に書いてあります。。

父を、病院に連れて行きました。。

ふぅ。。

メモリーバンクの表示を、修正しました。

PC-6601の標準状態で、メモリーバンクの表示、8000h- INRAM4,5,6,7 と表示されるところ、INRAM 0,1,6,7 になっていたので、INRAM4,5,6,7 になるように、修正しました。

水曜アンカー

二次補正をとおさずに、来月、国会を閉じようとしているらしい。。 二次補正を通したくないから、早急に国会を閉じるよ! そもそも、閉じなくて良いのでは? Q.川内村は汚染地域なのか?A.同心円を根拠にしているから、本当は汚染地域じゃないのに、汚染地域…

電力

夏の電力切迫の恐れ 全国の原発54基中42基停止もこれは困ります。。早く、起動して欲しいです。。 浜岡は超法規的?で、停止したんだったら、それ以外の点検の終わった原発も、超法規的で、起動させて欲しいです。このままいくと、全ての原発がとまって…

星を追う子ども みてきました。

イカ、ネタばれでゲソ。(by 金元寿子さん) 星を追う子ども、舞台挨拶の回、見てきました。。 梅田に、朝9時だったので、6時半起きでした。。(^^; 8時半ぐらいについたのですが、そこからトイレにはいって、ぎりぎりでした。(^^; ネタバレです。。まだの…

ディスクを入れずに、PC-6601SRのメニューから、テロッパを選ぶと、おかしくなるのを修正しました。

実機では、ドライブにディスクが入ってないと、入れるまで、だんまりになってしまうのですが、エミュレータでは、すぐにエラーが返るようにしていました。 エミュレータでは、だんまりになってしまうというのが、実装しにくいためです。 この場合、filesでは…

PC-6601SR テロッパを選ぶと、右下のN66SR の文字のところがおかしくなる 修正しました

わかりやすいように、色を変えてみました。 赤くなっているところが、問題の部分です。N66 SR の黄色のボックスが欠けていて、少し上の方にも横線が入っていますね。。 これって、最初は、VRAMの並び方が違うからだと思っていたのですが、どうやら違うようで…

PC-6601SR の起動画面と、メモリー状態 修正しました。

初回起動時にちらっとみえる画面ですが、右下がおかしいですね。 まちがい 正しい (実機) どうやら、右半分のみ、並び方が普通とは違うようです。。 シーケンシャルには並んでいません。 並び方については、下記リンクの下の方に書いてあります。 http://w…

星を追う子ども さらなるキャンペーン中

リピーターキャンペーン決定!なんか、すごいなぁ。。(^^;; 2回ご覧になられた方は、B2ポスタープレゼント。。 B2ポスターとか、でかすぎて困るなぁ。。 ラッピングしてくれるのかな?

Windows 7マシンの時刻が20秒ほど遅れる!

という、現象に悩まされていたのですが、下記のようなことがあるみたいです。なんでも、Windows Timeサービスというのが、自動になってないからだとか? よく分かりませんが。。Windows7での時刻同期についてパソコンの時計がWindows起動時のみひどくずれま…