2023-01-01から1年間の記事一覧

とあるライブラリを使おうとします。当然ライセンスを見て。。問題ないことを確認します。が、このライブラリというのは、依存パッケージが山のようにあって、それらも呼び出して、勝手にリンクしちゃうんですね。こういうときに、依存先のパッケージも、一…

libffi のバージョンがおかしい?

libffi のバージョンがおかしいというエラーに悩まされていましたが、下記の環境変数を設定したら直りました。。不思議です。。 export PKG_CONFIG_PATH="/usr/local/opt/libffi/lib/pkgconfig"

Rust でコンパイルエラー

このプログラムを、ビルドすると所有権がらみのエラーになります。 エラーメッセージにある通りに、一旦、ローカル変数を経由して、2行に分けるだけで、解決してしまいます。。汗なぜ? fn main() { let mut h = Hoge { hoge2 : 0 }; h.hoge3(); } struct H…

Rust でエラー

github がSSH鍵を交換したので、push できなくなった

GitHub.comがSSH鍵を交換、接続できなくなった場合には確認を | TECH+(テックプラス) 上記のことが起こり、git push などが実行できなくなってしまいました。 SSH鍵を作り直す必要性がありそうです。 基本的には、下記の通りにやるのですが、ed25519 とい…

wasmer

WebAssemblyを Macのターミナルとかで動かせるやつらしい。。 WebAssemblyをブラウザの外で動かすWasmerを触ってみた

WebAssembly で動作する FM 音源ライブラリー libymfm.wasm |

新しいFM音源エミュレータだそうです。(元々、MAMEのやつらしい) iPhone のSafariでも動いていますね。。サンプル曲として、パッヘルベル のカノンが聞けます。。 でも、WebAssemblyの使い方はすぐには分かりません。。。勉強しないと。。ymfm 自体はC++で…