2020-01-01から1年間の記事一覧

物凄いパソコンが出てきました。。なぜこんなに速いのでしょうか?現代のオーパーツ?今までより、数倍速いそうです。動画編集も軽々とできてしまうとか。。 欲しいですね。。え? 今 Intel Mac mini 2018 があるんだから、いいだろう?というのはありますが…

某プロジェクトに、AudioKit というフレームワークの入れ方ではまりました。 Framework に追加するだけでいいと思っていたら、どうやら違った。 下記を参考にして、入れる必要があるっぽい。 細かいところだけど、URLを指定するところが、https://github.com…

10年前は、こんなアホな記事を書いていましたね。。汗 時代を感じさせます。 ↓ Appple社、新型Mac 発表!?

Mac mini 2018 で、4Kディスプレイは表示できます!! ただし。。。

Mac mini 2018 の内蔵GPU Intel UHD Graphics 630 4Kディスプレイは、USBーCで繋げています。 特に、重い処理をしているわけではないです。CPUは12%ぐらい。。 計測中は、特に何もしてませんでした。左から、4KをQHDにスケーリングした場合で、かなり天…

iMac だと、グラフィックスボードが載っているのがいいですね。。この、Radeon 5300 というのがどのぐらいの性能か不明ですが、ただ、iMac だと、いろいろ不便ですよね。。 竹で見積もってみた、34万円也。。高須。。。 一番面倒なのは、あくまでMac専用で…

Apple、日本時間2020年10月14日午前2時よりスペシャルイベント「Hi, Speed.」を開催すると発表。 | AAPL Ch. Hi, Speed は、High Speed とかけているのでしょうか。。2020版のiPhone が発表されるのは、確定ですね。 できれば、起きたいですが、午前2時とい…

EV2785

新しいディスプレイが届きました。 とりあえず、4:3の一番小さいディスプレイと交換しました。 Mac mini 2018とUSB-C でつながっています。 新しいディスプレイの解像度をスケーリングして、擬似解像度でQHD(2560x1440)にしてみました。広さ的には、これぐら…

Catalinaで、公証されていないフリーソフトの使い方

一応、下記の操作をすれば、開けるようですね。。 でも、ゆくゆくは完全に実行できないようにブロックしてくることも考えられますが。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン 開発者登録をして、(無料でもいいらしい?)公証を通せばいいのですが、そもそも、そのプロセス自体…

27インチ

27インチだと、 下記のやつでしょうか? USB Type-C入出力端子を搭載、デイジーチェーン・LAN対応 FlexScan EV2795 | EIZO株式会社 4Kじゃなくて、2560x1440 です。 本気の4Kだと高いから。というのと、27インチで4Kだと、そのままだと小さくなる、と…

もう一台の液晶と繋げてみた。

Catalinaを入れた、Mac mini 2018 で、HDMI→DVI変換の接続で、もう一台のディスプレイを繋いでみました。。 結果から言うと、映ることは映るが、なかなか映らない。。 Σ(゚д゚lll)ガーン 起動するか、スリープから復帰... → 最初、真っ黒 ずっと、真っ黒なので、…

ディスプレイ

これからは、できれば、いいディスプレイが欲しいですね。。 今、2台横に並べて使っているのですが、マルチディスプレイとして使ってなくて、左は、Mac用で21インチ、右は、Windows用で、22インチで、独立して使っているだけです。 右のWindows用って、…

Mac mini 2018 のOSを、Mojave →Catalina にあげました

ようやく、Mojaveから、Catalinaにあげました。 Catalinaは、不具合の多いOSという噂だったので、ずっと避けてきたのですが、ついに屈服(?)しました。 特に、最悪なのが、Mac mini で、HDMIでディスプレイを繋いでいると、ディスプレイが映らなくなるとい…

Hulu で、ER 緊急救命室

HuluでER 緊急救命室 配信が始まりましたね。 懐かしい〜〜〜。めっちゃ、引き戻されました。。 残念ながら、英語音声だったけど。。 昔、NHKのBSで見てたんですが、シーズン10の時に、仕事が超絶忙しくなりすぎて、見られなくなりました。。 (´・ω・`) ショボ…

macOS Catalina: to install , or not to install. It's a problem

来月は、Big Surが出そうな悪寒。 その前には、Catalinaを入れたいですね。 出たばっかりのBig Sur と、不具合が多すぎたとは言え、枯れて来た(かもしれない、希望的観測)Catalinaのどっちがいいか?ですね。。 後、一度でも、Catalina を入れてないと、二…

iOS 14 正式リリース しかし、開発者は寝耳に水

スペシャルイベントがあったそうです。 私はおきたら、5時だったので、見逃しましたが。。汗 アップル「iOS 14を、明日、正式リリースします。(`・ω・´)キリッ」 「その後、iOS 14 のGM(正式版)と、XcodeのGM(正式版)を、開発者に配布するから、iOS 14…

ドコモ口座 ドコモロ ざ ではなく、ドコモ 口座 ドコモ口座 ドコモ口座 利用ない人が被害 - Yahoo!ニュース 大変なことになってしまっているようです。。Σ(゚д゚lll)ガーン 「あぁ、うち、auやから、関係ないわ。」 「スマホちゃうし。。」 が全く通じない、そう…

Swift が、WebAsseembly に対応しつつあるそうです。 中心人物の方が、メルカリのインターンらしいですが、本当にインターンなのでしょうか? Swiftが、ゆくゆくは、Safari上で動くWebアプリケーションを実現するかも?というのは、胸熱ですね。。 SwiftのWe…

Apple Special Event

9月15日の26時かららしいです。 今の所、詳細は不明。。 いつもなら、iPhone 祭りだったかもしれませんが、今回は、iPad と Apple Watch では?という噂ですね。。 リボンのようなくるくる動くのは、Watch の新色を表している? iPhoneは、発売日が、ずれ…

眠い

眠い。。なぜでしょうか? 人類の永遠のテーマですね。。 はよ、寝れ! ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻

Thunderbird で、Enterを押すと、デフォルトで、段落になってしまっていたようです。 普通に編集したいのに。。ウッキーーとなっていました。 下記のようにすると、治るそうです。。 メールって、細かく、改行を入れるのがデフォだと思っていたのですが。。…

Affinity Photo

安価な、画像編集ソフトが、半額になっているそうです。 このチャンスに? めっちゃ軽いですね。(^^; いや、Photoshopと比べるから、軽いと思うのであって、これぐらいが普通なのかもしれませんが。。汗 一応、Photoshopの擁護をすると、昔から、増築増…

Windows とVisual Sudio 2019 で、libpng のビルドの仕方

1. libpng からソースリストをダウンロードして展開する 2. zlib からソースリストをダウンロードして展開する 3. ソースリストを、展開した時に、フォルダ名が、 lpng1637¥lpng1637 や、zlib-1.2.11¥zlib-1.2.11 という風にダブっているときは、ダブりを解…

Windows 10 の再インストール

(インストールDVDを持っている方向け) OSを入れたいドライブだけ接続する Windows 10のインストールDVDを入れる BIOSの起動順序を、CD-ROM (DVD) → HDDにする インストーラーが起動する 入れるドライブを選ぶ フォーマットする 個人用に設定を選ぶ 左下の…

WWDC 20 はオンラインで、6月22日から

例の影響を受けて、完全オンラインでやるようです。 現地時間の6月22日朝10時からです。(日本は6月22日26時から) 例年より、遅いですね。。 全員無料で参加できるらしい。。? またしても、キーノートは、真夜中の2時からなのかな?翌日を休みにできればい…

Git に脆弱性

Gitに脆弱性が見つかっているみたいですね。すぐに、アップグレードしましょう。 Mac でHome brew で入れている場合は、$ brew upgrade git です。 Windows でpacman で入れている場合は、pacman -Syyu らしい。 (ちなみに、最初から入っている Git は古い…

新春アニメ

映像研は、第一話の衝撃がすごかったですね。 あれ?このアニメって、なぜ、一週間に一回しかしないんだろう?と思ってしまったぐらいですから。。( ゚д゚)ポポポポカーン いや、どのアニメも、一週間に一回しかしませんが、なにか?という感じなのですが、 こん…

PC6001Vをコンパイルするために、Windows 10 に、MSYS2を入れてました めんどくさいです。。汗 MSYS2 による gcc 開発環境の構築 - Qiita pacman という、パッケージ管理ソフトをつかうのですが、すこしこつがいります。 $ pacman -Sl で、すべてのリストが…

radiko.jp でタイムシフト

土曜日夜8時からの青春ラジメニアを毎週聞いているのですが、さいきんは夜8時から8時半に寝るために、常に、後日、タイムシフトで聞いています。 しかし、iPhone のradiko.jp アプリのタイムシフトがかなり使いにくいと思います。毎週常にその番組をタイムシ…

Emscripten で、iP6 をブラウザ対応

Emscripten で、isioさんのiP6 をブラウザ対応させました。 https://github.com/windy6001/iP6-for-Emscripten Emscripten とは、 C/C++で書かれたプログラムを、JavaScriptなどに変換して、ブラウザで動かすことができるようにするプログラムです。 なぜ、i…

Windows 7 のサポート終了

Windows 7 のサポートが終了しました。 Windows 10へのアップグレードが推奨されています。