Windows 10

ついに、入れてしまいました。
7のキーを入れたら、認識されてしまった。。。 Σ(゚д゚lll)ガーン



CドライブをSSDにして、DドライブをHDDにしました。

起動が速くてびっくり。 といっても、SATA2 なので、限界があるわけですけど、今まで(3.5inch HDD) と雲泥の差です。


戸惑ったのは

インストール時点で、既にコルタナが、喋りまくり
ばかでかいスタートメニュー
文字が小さい? → 画面の大きさを大きくした
ログインで、M$アカウントを要求される


良かったのは

コマンドプロンプトで、ctrl+Vで貼り付けが出来るようになった
コマンドプロンプトのショートカットで、複数起動出来るようになった
裏に回っているウインドウを、マウスのホイールでスクロールできるようになったっぽい


今まで、なぜ出来なかったのか、不思議ですね。。



ハードウエア的には、あまり問題が無かったです。

Core i7 860
マザーボード
音源カード
グラフィックスカード
テレビチューナー
ICカードリーダーライター
USB 3.0 ポートカード

全部(一応)動いているようです。。。(^^;


入れたソフトウエア

Firefox
Visual Studio
TortoiseSVN
vim (kaoriyaさんの)


あとは、Un*x 系のコマンドを入れないと行けないですね。。。(=_=)トオイメ

実は、Win10には、PowerShellというのが入っていて、ある程度のUn*x コマンドがたたけるのですが、あまり入ってないようです。。


たとえば、hosts ファイルをいじろうとするじゃないですか、PowerShell (管理者)などを開いて、そのディレクトリに移動するわけですけど、そこで、viすらないことに気がついて、幻滅するわけです。。Σ(゚д゚lll)ガーン
なんでやねん。。。


cat / ls /pwd などはあるようですね。。何故か不思議なことに、less / grep などはないようですが。。。がっくり
まとめて、入れる方法は無いでしょうか。。。



あとは、users ディレクトリをDドライブに移動したいんですけどねぇ。。

一応方法はあるようです。。

エクスプローラーを起動して、c:\Users\hoge を開きます。移動したいフォルダー(Documentsなど)を右クリックして→プロパティ→ 場所タブ→新しい場所を指定する→ついでにファイルを移動しますか?→ はい


c:\users\hoge ディレクトリー自体が、移動するわけでは無いですし、Documents なども移動したと言うよりは、保存先が変わったというかんじのようです。。。??


c:\users\hoge がのこっていると気持ち悪い というひとは、だめかもしれませんが、無理に移動しようとすると、壊れてしまうかも知れないので、お気をつけ下さい。。(こういう方法でやればいいよ。というのをご存じでしたら、お教え下さい。。)


システムドライブと、データドライブをわけたので、分かりやすくなりました。(正確には、アプリが使っているキャッシュや設定などは、Cドライブのままだと思われます)


SSDの容量189GBのうち、48GBなので、まだ4分の1も行ってませんが、ゲームをアホみたいに入れるとあっという間でしょうね。。

ゲームはそんなに入れない(はず)なので、なんとかナルト思われますが。。。


SubversiontortoiseSVN というのを入れました。
エクスプローラーを拡張して、svn を使える奴ですが、アイコンが変わらないことに気がつきました。。。 (´・ω・`)ショボーン


よくよく調べてみると、Windowsでアイコンをかえるのに使えるエントリーに制限が有り、よそで使っていると、tortoiseSVN ではアイコンが変わらない現象になるらしい。


Dropboxで大量に使っていたので、レジストリをいじって、Dropboxのエントリーを全部消したら、表示されるようになりました。汗
もしくは、Dropboxをアンインストールするかですね。。

これって、エントリーの順番によって、変わるなら、tortoiseSVN を先に入れていれば、大丈夫かも? 確かめてませんが。。


レジストリーは操作を間違うと、危ないので、気をつけて下さい。。。)