github がSSH鍵を交換したので、push できなくなった

GitHub.comがSSH鍵を交換、接続できなくなった場合には確認を | TECH+(テックプラス)

上記のことが起こり、git push などが実行できなくなってしまいました。

SSH鍵を作り直す必要性がありそうです。

 

基本的には、下記の通りにやるのですが、ed25519 というやつの作り方を説明してくれています。(以前はRSAだったようで、ググったときに、古いページによっては、RSAの説明がなされています。)どっちでも動くと思うのですが、githubが推奨している方法でやる方がいいと思います。

 

新しい SSH キーを生成して ssh-agent に追加する - GitHub Docs

GitHub アカウントへの新しい SSH キーの追加 - GitHub Docs

 

 

調べてみたら、下記のページを見つけました。今のところ、最強らしいです。

SSH認証に最強の「Ed25519鍵」を使おう

https://linuxfan.info/ssh-ed25519

 

 

ちなみに、github.com に、公開キーを登録するときに、

 を、Authentication Key のままにする必要があるようです。なぜか、Sining Key にしていて、うまくいきませんでした。

 

 

パスフレーズを毎回聞かれるのが辛い場合は、下記のようにするといいらしい。。

GitでSSHのパスフレーズ入力を省略する方法 - Qiita