NHKオンデマンド

今年の12月からスタート(予定)らしいですね。。。
最初に、毎月1500円、一番組200−300円とかいってましたが、ニコ動や、YouTubeがただでみられる時代に。。。あり得ないでしょう。。(^^;;
誰もみませんって。。


10番組みた時点で、4500円、20番組見たら、7500円って、雪だるま式に増えていきますね。。(汗)


実際には市場調査をして決めるそうなので、どのぐらいまで落ちるのでしょうか?

でも、あまり期待できなさそうです。というのも、ネットで流すときの権利処理が膨大だからだそうです。。(汗)
すべての出演者の許可を得ないといけませんし、著作権もすべてクリアーにしないといけません。
とにかく何でもかんでも許可を全部、取得し直さないといけないそうです。(汗)


あと、ネットで流すように、エンコードしないといけません。サーバーも用意しないといけません。
そういうところに、膨大な費用が必要になります。


そんなことだから、膨大なライブラリの中から、実際みれるのは数%ぐらい。。らしいです。。(汗)


一度放送したやつを配信するだけだから、ただみたいなものだと思っていたのですが違うみたいですね。。(汗)


だーかーら、受信料をつぎ込めばいいやん。
増えるコスト分、どこかで削減すればいいこと。
国民も、受信料を払ったから、みれるということで納得すると思うんだけど。。
4年後に、受信料値下げするそうですが、こっちの方が、有効だと思うんだけどなぁ。。(汗)


NHKは、受信料を使って、オンデマンドすると、民間業者がいやがるから。。オンデマンド見れない人から、不公平感が。。とかいってます。。(汗)
あと、未だに、放送と通信は、別だ!という法律がのさばっているようで。。(汗)
なんだかなぁ〜。


欧州では、パソコンから情報を得ている人がおおくなっているようですが、日本だとまだまだテレビが主流ですからねぇ。。(^^;;
あ、テレビと、携帯電話か。。