意味不明

民放連会長、地デジへの移行「先延ばしはない」
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081120AT1D2008O20112008.html

日本民間放送連盟広瀬道貞会長は20日の記者会見で、2011年7月24日に設定した地上デジタル放送への移行期限について「先延ばしはない」と改めて強調した。期限延期に必要な「法改正の時間が無い。(仮に法改正するなら)法案が今ごろ出ていなければならない」と、延期が難しくなっているとの認識を示した。景気後退でデジタル受信機の売れ行きが鈍ってきたことが背景にあるとみられる。(23:15)

このニュースって、意味不明ですね。。民放連会長って、ロボットか、なんかでしょうか?
法改正するのに、2年だと足りない? 意味不明です。
国民が、テレビを見ることのできる権利なんか、どうでもいいんじゃ。と行っているように聞こえます。
なぜ、そんなに焦るのか、意味不明です。


下記の大臣のほうが、よっぽど、現実味と、人間味があると感じました。

鳩山総務相は1日、「地上デジタル推進全国会議」が都内で開いた式典で「万が一、(完全移行が)延期となった場合は、国が責任をとって(地方局の経営を)支援するしかない」と危機感をあらわにした。

ただし、全部国営放送になるかもしれないけど。。orz


追記

民放連が先延ばししたがらないのは、地アナと、地デジの二重負担が大変だからと、国の管理下にはいるのがいやだからでしょうか。。(汗)

でも、どう考えても、あと2年では、不可能だと思うんですけどねえ。。