デジタル録画

eoTVの電波を引き入れました。

BSデジは、まだパススルーじゃないけど、ONUを交換すれば、パススルーになるので、機器側が、BSデジタルチューナーを積んでいれば、つなぐだけで映るようになります。

地デジと、BSデジの録画

      → 地デジ → Pt2  eoTV → 分配   →BS   →  pt2  分配器で、地デジと、BSを分離して、それぞれつなぐだけです。

CS チャンネルの録画

ややこしいですが、pt2は、CS110℃チューナー積んでいるけど、 eoTVは、CS 110°が流れてこない。 そのかわり、STBを介したら、CSチャンネルが、何chもみれる。 ということは、下記のようなつなぎ方になるのか。       → 地デジ → Pt2  eoTV → 分配   →BS   →  pt2        →STB  → D端子 →D端子キャプチャーカード でも、STB経由は、視聴するのは、簡単だけど、 予約するときは、STBと、PCの両方に、 同じ時間に動き出すように予約を入れないといけないので 面倒くさい。。(汗) STBを、録画機能付きにしたら、とりあえず、録画は、STBで完結する ので、楽になるが、毎月1500円のレンタル料がかかる。。 (ただし、BDは積んでなくてもよい。)

FMラジオの受信

あと、FMラジオも、分配したら、大変なことになりそう。。(汗)       → 地デジ → Pt2  eoTV → 分配   →BS   →  pt2        →STB  → D端子 →D端子キャプチャーカード       →FMラジオ→ ラジオサーバー FMラジオは、コンポはT型アンテナで、普通に入るんだけど、 ラジオサーバーのロッドアンテナが、 サーーーノイズのったままなんだょなぁ。。(汗) まぁ、あくまで、将来的な構想で、すぐやるというわけではないですが。。(汗)
最大の問題は、
  1. PT2を入れると、WindowsPCを新調しないといけない。
  2. 寝ていても、ほとんど気にならないぐらい静かなのか。
  3. 電源が足りるのか。
ベッドの近くに置くのは、無理かも。。orz