公衆無線LAN

http://bakera.jp/ebi/topic/4652
公衆無線LANによる通信傍受、改竄のリスク


公衆無線LANの危険性は前から言われてますね。。
通信傍受されたり、改ざんのリスクについて書かれています。

実際に、通信内容の、改ざんが行われていたらしい。
勝手に、Amazonアフィリエイトを書き換えたりとか、ページの上にバナーを付けたりとか、ツイッターのIDを抜いたりとか。。orz


公衆無線LANは、なるべく接続しないようにしないと。。
でも、気がついたら、つながっていることがあるからなぁ。。 汗


アサヒ飲料の自販機に、公衆無線LANをつけるとかいってるけど、もう、無闇に無線LANを、まき散らすのは辞めて欲しい。
ところで、自販機までのインフラは何になる? 3G? WiMAX? 
まぁ、日本ならではのサービスだとはおもうけど。。


そもそも、iPhoneは、単独で3Gに接続するから、Wi-Fiがいるときって、大容量のものをやりとりするか、新幹線の中で、満足に受信できないときぐらい。。でも、そういうところのWi-Fiって、大概遅いし。。(^^;;


それでなくても、無線LANは、ハンドオーバーできないし、干渉しやすいんだから、歩いていてつながってもなぁ。。