アリババ、中国国内メーカー5社と6機種のYun OS搭載端末を発売

http://anhuioss.blog13.fc2.com/
アリババ、中国国内メーカー5社と6機種のYun OS搭載端末を発売 年内に10億元をアプリ開発者連携に投資

ところで、同Yun OSですが以前同ブログでもお伝えしたとおりAndroidベースのものだ、と言われていたのですが、アリババ関係者の話では「LinuxをベースとしたAndroid互換のOS」らしいです。
実際にAndroid用に開発されたアプリは同Yun OS上で動作可能だが、Yun OS上で開発したアプリはAndroidで動作しない、などの報告もあります。

昨年9月にAcerがYun OS搭載端末を発売しようとしたところGoogleが横槍をいれた、なんてことがありましたが、その辺も尾をひいているのかもしれませんね(^^

実際のところはどうなのか含め、Yun OS搭載端末を購入してみますかね(^^

これは。。独自OSだけど、アプリは、Androidアプリが動く。。とな?
でも、逆に、Yun専用アプリは、Androidでは動かない。。


いつまでも、ローエンドに、Android 2.3 をあてがっていると。。いつまで待っても、ローエンド向けに新しいAndroid出してくれないし、ぐぐるの支配から逃れたいから、自分らでやるわ。となっても、不思議じゃない。



これからは、こういうのが増えてくると思いますね。。Androidのアプリ層だけ、互換性を持っているというのが。。何処まで動くのかは分かりませんが。。


とはいえ、何処まで本当かは分かりませんが。。
続報が気になります。。