新しい MacのOS  OS X 10.9  の愛称は、Marvericks になったらしい。。

http://gigazine.net/news/20130611-mac-os-x-mavericks/
新Mas OSの名前は「Mavericks」、今秋から一般向けに提供予定


タイトルに、「名前」とありますが、どちらかというと、「愛称」では。。。?

それにしても、リリースサイクルが早いというか、こまめにだしてきたというか。。(;・∀・)
まだ、mountain Lion から、1年ですよ。。。はう〜ん。


何が困るって、OSなので、アプリやドライバーが動かなくなったりして。。orz
OSをアップデートすると、アプリもバージョンアップしないといけなくなり、それが、結構重荷になります。。



愛称の発表
「初めは、Sea Lionにする!! ....かも? といっていたが、残念。。もう、猫科の名前がないんです。。どうしよう?」
というのを、ネタにした寸劇を見ました。。。(^^;;;


やっぱり、これからは、地名で行きます。 Mavericks(マーベリック)にしますとのこと。。
この辺、不思議ですけどねぇ。。別に、Sea Lionでも良かったと思うのですが。。そして、なんとか Lion で、続けていくとか、やっぱり、犬の名前にするとか。。


だいたい、日本の雑誌で、擬態化して、OSを、ライオンの絵にしたり、ライオンが、漫画に登場したりしていたのに〜〜〜。

Mac Fanの不安ちゃんとか、どうなるの??
マーベリックだと、どう、擬態化すればいいんだ〜〜〜。
これが気になって、夜もぐっすり眠れています。。。
<おいおい


ちなみに、新機能の一部は。。

  • マルチディスプレイに対応!
  • タグ付け
  • Finderが、タブ対応

マルチディスプレイに対応って、前から対応していましたが、きちんと、マルチディスプレイに最適化するみたいです。。


表向きは、小ぶりなアップデートですね。。

いつも、裏側では、「こんなすごいことが変わったんだ! プログラム組みやすくなったよ!」「その代わり、これが、Deprecated(非推奨)になったよ。。。」(棒読み)

ということが、普通に行われていますが、ユーザー的には、あまり関係が無いですし、NDAなので、あとのセッションで、こっそり話し合われているようです。。



いつ出るの?
iOS が優先なので、iOSができあがって、しばらくしてからじゃないでしょうか? 年内か、年明けか?
まぁ、こっちは、そんなに急がないですけどね。。


ちなみに、Macの Dev Centerに入ってないので、詳しいことはさっぱり。。