4G通信(LTE)で、速度規制

スマートフォンなどを使っていると、一ヶ月の転送量が、7GBを超えると、制限されます。何故かというと、一部の人間が使いまくると、ネットワークがダウンしてしまいかねないからです。


それとは別に、3日間で、1GBを超えても、制限されるのですが、キャリアによって、制限のされ方が違うようです。


audocomo の場合、混雑するようなところや時間帯だと、制限されることもある。という感じですが、SoftBankは、時間場所にかかわらず、。強制的に、128kbps の低速に落とされてしまうようですね。。orz


128kbps というと、ISDNの約2倍ですが、実際にはもっと遅いと思われます。インターネット黎明期に、アナログモデムでつないでいたときを、思い浮かべて下さい。。今だと、テキストメッセージは何とか読めますが、写真を落とすのに、苦労するレベルだと思われます。(動画は論外)


3日間で1GB使わなければ良いやん。と言われれば、そうなんですけど、たとえば、出張や旅行で、二泊三日したら、どうしても、普段より使う量が増えたり、ちょっとテザリングでもしたら、一発で食らってしまいそうです。。


怖いですね。。。汗


しかも、これは、お金を払っても、解除されないようです。。汗 とにかく、時間がすぎさるのを待つしか無いようです。。実は、私がSoftBankを見限った最大の理由はこれだったりします。。汗


月7GBは一度くらいかけましたが、なんとか行けました。。
でも、将来的には7Gの方は、緩和して欲しい物です。。。