ギズモードが。。


昔の音声合成技術がすごい、まさに昭和のボーカロイド?

昭和のボーカロイドって。。。まさか、ギズモードに拾われるとは。。

この動画、良くできていますよね。(^^;


ちなみに、映像を出しながら、音楽を鳴らしながら、歌っている。当時のパソコンは、すごいな! と思う人が、いるかもしれませんが、当然のことながら、別々に再生したのを切り貼りしています。

  • エミュで、音声合成を発声させて、録音。
  • エミュで、FM音源と、PSG音源で、音楽を鳴らして、録音。
  • アニメの映像から、コマを切り抜いてきて、それぞれの画面モードに減色変換。
  • 上記の素材を、切り貼りしながら、動画に変換。

音声合成を、音楽のテンポに合わせるのが、結構大変だったりするようです。。