博物館で、iBeacon

http://www.city.chita.lg.jp/docs/2014040100031/
iPhoneアプリiPhoneで博物館たんけん」を公開します


iBeacon の実例です。

iPhone をお持ちの方は、アプリをDLして、博物館に入っていくと、特定の場所に近づくと、iPhoneが反応して、案内とかしてくれるようです。

あと、何かを全部集めると、記念品がもらえるのだとか。。


ただ、iPhoneしかダメなようですが。。。汗


開始日は、2014年7月19日からなので、もう始まってますね。。
iBeacon が出たのは、iOS 7 からですから、もう1年以上たっていますね。

WWDC 2013 のキーノートでは、一切紹介されずに、ただ、機能の羅列が書いてあるところに、ひっそり書いてあるだけだった機能が。。(^^;


ここでは、単に案内してくれて良かったね。。
ぐらいだけど、もちろん、インパクト的には、こんなものではないです。(^^;