空港でも iBeacon

http://www.rbbtoday.com/article/2014/07/14/121657.html
JAL×NRI、iBeaconとスマートウォッチで空港旅客業務を効率化する実験

今回の実証実験において、NRIは、iBeaconを活用したスタッフの位置情報の検出や所在位置の表示と、配置指示などのメッセージをスマートウォッチに配信するシステムの開発を担当している。また、「GALAXY S5」「GALAXY Gear2」、Android Wearを搭載した「LG G Watch」など、最新のスマートウォッチも対象として実験を行う。


空港で、スタッフの最適配置のために、iBeaconが使われるらしい。。
空港は広いですからね。。


ところで、空港と言えば、チェックインを簡便にするのをやって欲しいです。

あらかじめ、iPhoneで、空港チケットを買っておくと、iPhoneにPassbookが配信されるようです。 そこには、QRコードが表示されるのですが、チェックインカウンターで、それをかざすだけで、いいという奴です。


iBeaconを使うと、チェックインカウンターに近づくと、iPhoneのロック画面に、アイコンが、表示されるので、ロックを解除したらかざすだけーーー


というのが、その気になれば出来るようですね。。(^^;
いつになったら出来るのだろう?


まぁ、ほとんど旅行に行かない(行けない)し、飛行機に乗ることは、めったにないので、直接関係がありませんが。。