まずは、政権交代!

鳩山由紀夫が出てくる 馬鹿の一つ覚えのようなCM。。このCMは、嫌いだ。
まるで、政権交代するのが、目的なのか?といわんばかりだ。

問題は、政権交代した後、何をするねん! というところでしょう。。


『古い、自民党政治をぶっつぶします!』
『国民の、暮らしをよくします!』
とかでいいのでは?


『実は、税金をあげる。。。かもしれません!』
『実は、国防と、外交は、何も考えてません。いまから考えます!』


というのは、負ける可能性があるので、やめておいたほうがいいですが。(汗)


なんか、いままで、政権交代したことがないかのように言うのと、そのあとはどうやねん。。。というのが、なんかしこりのように、のしかかってきます。(汗)

今日は、出かけました。

HWと、hospital に行きました。
パートで探すと、1個ぐらいしか、あいそうなのがありませんでした。(汗)
社員で探すと、あるわあるわ。。。100件以上あります。

でも、一年、二年、三年、経験者というのが、多いですね。。
というか、このパソコンだと、経験何年という指定はできないので、いちいち中身を見ないと分からない。。


不問とか、経験者優遇とか、経験者または、学校で習った方


というのを、一応、探しまくりました。

でも、すぐには、やる気がどうしても出ないんですよね。。(汗)

ガンガン検査は問題なし。

だそうです。(汗)
良かったですね。。
手でたたいたぐらいでは、大丈夫なんだそうですが。。。(汗)
一応、写真を見せてもらったけど、何もなってなかったみたいでした。
って、私が見ても分からないけど。。。


ちなみに、ガンガン検査は、保険(3割)が聞いて、約8000円ぐらいでした。。。

「民主300議席の勢い」各党に衝撃

http://www.asahi.com/politics/update/0821/TKY200908200354.html

民主党にとっても大勝は良いことばかりではない。もし300議席を超えれば、元職と前職が全員当選しても140人程度の新人議員が誕生することになる。「党をどうやってまとめていくのか」(若手)と心配する声も上がる。

民○党が、勝ちすぎても、困るらしい。。
300議席となったら、新人が多くなって、党をまとめられるのか、心配する声もとか。
社民党共産党、もある程度は、議席をとってもらわないと困るらしい。。



。。。というか、民○党が、さらに勝ちすぎて、単独で3分の2とってしまったら、衆議院で可決後、参議院で否決されたとき、衆議院で再可決できてしまうので、事実上の、一党独裁になってしまう。。


それ(一党独裁)だけは、まずい。。勝つのはしょうがないにしても、勝ちすぎは良くない。。
与党が暴走しないかどうかを、監視できるようにしておかないといけない。


勝ちすぎって、小泉の郵政選挙を思い返してしまう。。 二度あることは三度ある、三度あることは。。。って、なんで、日本人って、熱に浮かされやすいんでしょうね。。。orz


[追記]

そういえば、Next野党と言えば、自民党がおったじゃないか。。
自民党には、是非、反対、反対の呪文しか言わない野党ではなく、建設的野党になってもらいたい。。

 また、今回の事態は郵政選挙の反動でもある。再び同じような反動が民主党に跳ね返ってくるかもしれない。困難な霞が関改革などを断行し、国民の期待をつなぎ留めることができるのか——。中堅幹部は選挙後を見すえ、不安を漏らした。

 「政権をとったら、次々と改革を実行しないと国民が納得しない。国民の期待値が高いのが、逆に怖い」

ところで、Voiceという本によると、今の民主党は、安倍政権発足前とよく似ているそうです。
事前に圧勝が予想されていて、なおかつ、官僚から官邸主導の改革もかかげていたらしいです。

でも、官僚と戦う準備は、ほとんど準備ができてなかった。。民主党も同じ。というらしいですね。。


どんだけ、うまくやるか?ですが。。下手をすると、官僚改革は、かけ声倒れになる可能性も。。(汗)
なんせ、国家公務員は、勝手に首切れないですからね。。(汗)
それに、官僚は百戦錬磨だけど、国会議員は。。。。(汗)


ちなみに、国家戦略スタッフというので、官僚と戦うつもりらしいが、これって、もともと麻生さんが提出した法案に入っていたそうですね。。
でも、解散で全部廃案になっちゃった。。。(汗)


鳩ぽっぽが総理大臣になっても、そのときの法律を変更した上で、再提出しなければならず、決まるとしても、来年になってしまうとか。。(汗)

なんだかなぁ〜。( ´∀`)


いずれにしても、民○党が、”どの国民”に対して、政策を実行しようとしているのか、逐一 チェックする必要があります。。