Windows は、再起動がお好き?

今日、帰るときに、W2kをシャットダウンしようとしたのに、再起動しました。(^^;

いつもは、シャットダウンのはずが、その日に限っては、再起動になっていたのですが、気づかずに、Enter を連打していたんですね。(^^;

結局、再起動しちゃいまして、ログイン画面が出るまでまっていて、ログイン画面から、シャットダウンしたのですが、これって、どうにかならないのでしょうか?


再起動の場合は、いちいち、前回の動作を覚えなくていいです。
だいたい、再起動なんて、何度も何度もしないとおもうし、もし、どうしても、シャットダウンしてから、再起動したかったら、電源ボタンを再度押せばいいんだし、なんで、いちいち覚えるのか、全く持って意味不明です。(^^;;

それをいったら、メニューから、シャットダウンを選んでいるのに、なんで、再起動するのか、シャットダウンするのか、を聴いてくるのか?というのもありますが。。(^^;


この辺、Windows のいやらしいところですよねぇ。。
ゲイツ君の嫌がらせだと思っていますが。(^^;;


私は、これが嫌なので、再起動するときも、一旦シャットダウンして電源がきれてから、再度、電源ボタンを押すようにしています。(^^;

ちなみに、Macの場合は、Appleメニューを押すと、スリープ、再起動、システム終了 と並んでいるので、行いたい動作を押すだけです。