APNG (アニメーションPNG)のこれまでの経緯

PNGにアニメーション機能を入れようというのは、今まで何度も繰り返してこられたみたいです。
古くは、PNGフォーマットを作るときに、作者の人が、入れようとしたんだけど、もっとちゃんとしたMNGを作ろうという意見に押し切られて、頓挫したようです。


ただ、MNGというのは、なんか、とんでもなく複雑な仕様らしくて、だれも使いたがらないそうです。
Mozillaも過去に、MNGをサポートしていましたが、仕様が複雑すぎて、サポートが難しく、ライブラリが膨らんでしまう、あまり普及が見込めない。ということで、サポートしなくなった経緯が有ります。


まぁ、ブラウザがサポートしないから、普及しないという話も有りますけど。。(汗)


Mozillaは、PNGを拡張した、APNGというフォーマットを考え出して、次のFirefoxにいれようとしています。
これは、PNGに、GIFでできるような単純なアニメーション機能を追加しようというもので、従来のソフトで見ると、最初のフレームのみが表示されて、静止画になるのですが、アニメーションに対応したソフトで見ると、アニメーションに見えるというものです。


しかし、PNGこみゅ側は、PNGは一枚の絵のフォーマットという哲学があるらしくて、それを公式フォーマットにすることに、拒否しつづけているようです。(汗)

ところで、PNGこみゅが対案を出したのですが、mPNGというらしいです。
全フレームの絵をつなぎ合わせて、一枚の絵にして、アニメーションに対応したソフトで見ると、その絵の一部分だけが順番にひょうじされるというものです。(^^;;


もちろん、従来のソフトでみると、フレーム数によっては、巨大な一枚の絵になってしまいます。

ブラウザでみたら、どうでしょうか?
いきなり、レイアウトが破綻して、最悪、メモリー不足でブラウザが落ちてしまうかも知れません。


Mozilla側も、そんなあほな仕様は実現できないとして、拒否、PNGこみゅも、拒否で、平行線のまま、APNGは、Firefox 3.0 に入る予定です。(汗)


しかし、このフォーマット普及するんですかねぇ。。(^^;;
IEが対応しないと、厳しいんじゃ。。
あと、作成ソフトも対応しないとねぇ。。

あと、規格が乱立するのもなぁ。。。
とにかく作って、普及さえすれば、あとからなんぼでも許可されると思っているのかも知れませんが。。(汗)

でも、個人的には面白いなぁ。。と思っているので、何か作りたいですが。。
そのためには、作成ソフトがないと。。(汗)
http://tsuki.jpn.org/png/apng/ikisatsu.html