iBook G4 について

http://www.apple.com/jp/news/2003/oct/22ibook.html

今これを書くのに使っているiBookですが、私が買ったのは、この中の、14inch 933MHz Combo Drive、HDD 40GB、メモリー256MBの分ですね。(^^;
2003年10月22日発表だそうです。


ちなみに、私が買ったのは、2004年の5月みたいです。
保証書にハンコが押して有りました。
もう3年以上前なんですか?すごいですね。(^^;;


ただ、これを買って、まず面食らったのが、どう考えても、内蔵の256MBでは、スワップしまくって、まともに使えないということ。orz
買ってすぐに、メモリーを追加しないといけないなんて、詐欺やん。と思ったのは、はるか昔。(^^;;

どうせなら、512MBつんどいてよ。。と思ったり。


そこで、512MBを追加してもらったんですね。
てっきり、768MBに鳴ると思っていたんだけど、128MBx2本入っているから、128MBを外すので、640MBになります。。と言われて、ちょっとがっかり。(^^;


でも、よーく、パッケージの箱を見てみると、ちゃんと最大640MBって書いて有るじゃないですか。(^^;;
ほえほえ〜。 そうだったのか。。知らなかった。。
1GB選択しなくて良かった。。


ちなみに、そのパッケージの箱もいいですよねぇ。。(^^;
これは、Macを買った人でないと、味わえないんですよね。
いいです。ぐっと来ます。


あと、使っていて、めちゃくちゃ静かなのもいいです。(^^;
それから、スリープするんですが、寝起きが早いのもいいですね。
スリープ状態から、3秒ぐらいで、復帰します。



でも、よくないところもあって、まず、重い!ということですね。(^^;;

Appleは、軽さよりも、バッテリーのもちを長くすることを考えていたのか、異様に重いんですよね。。(^^;;
かばんにいれて持ち歩いても、肩ひもが食い込んできて、ときどき休憩しないと、しんどいです。(^^;;
やっぱり、アメリカ人仕様なのかなぁ。。(汗)


あと、液晶の画質がどうしても、気になる点ですね。。。(汗)
しょうがないので、最近は外部ディスプレイにつないで使っています。


あと、解像度が、XGAまでしか出ないという点ですね。(汗)
有る程度は、Exposeや、Dockなどで重なっていても、なんとかなりますが、やはり、この画面で、あれこれしようとしたら、ちょっと。。
CGとか。。

それに、外部ディスプレイに映すと、どうしても、解像度不一致で見ないといけなくなりますしねぇ。。(^^;


それにしても、3年も使っているんですね。( ´∀`)
途中、HDDがぶっ壊れたり、Pantherから、Tigerに乗り換えたりと、大変でしたが、いろいろ楽しいことを、教えてもらって、本当に良かったと思いました。(^^;